- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県多久市
- 広報紙名 : 市報たく 令和7年10月号
10月1日より高齢者インフルエンザ予防接種・新型コロナ感染症予防接種費用の一部を助成します
接種の際には、予防接種の説明をよく読んで、十分理解をしたうえで、予防接種を受けましょう。
■多久市内接種医療機関(50音順)
※多久市外の接種医療機関は直接医療機関に尋ねるか、多久市ホームページをご覧ください
■日頃からの感染対策を心がけましょう
インフルエンザや新型コロナ感染症は空気中に拡散されたウイルスによって感染します。高齢者や基礎疾患のある人が感染した場合は、重症化する恐れがあります。感染対策として「手洗い(手指消毒)」や「換気」、「マスクの着用を含めた咳エチケット」などが効果的です。
日ごろから、十分な栄養や休息をとることも大事です。また流行し始めたら、人混みを避け外出時にはマスクを着用しましょう。また予防接種も有効な感染対策ですので、流行時期より早めの接種をご検討ください。
問合せ:健康増進課 健康増進係
【電話】0952-75-3355