- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県伊万里市
- 広報紙名 : 広報伊万里 令和7年8月号
■トラブル事例
自宅に突然電話があり、海産物の購入を勧められた。「要らない」と断ったあとも、しつこく勧誘があった。断わり続けたが、後日、代引配達で商品が送られてきて、それを受け取ってしまった。商品を返品し、お金を返してほしい。
■トラブルに遭わないために
・勧誘を断ったにもかかわらず強引に送り付けられた商品については、代金を支払う必要はありません。商品が届いても、代金は支払わず『送り主の名称や連絡先、所在地』などをメモしたうえで、受取拒否をしましょう。
・万が一、商品を受け取ってしまったとしても、電話勧誘で商品を購入した場合は、契約書面を受け取った日から8日間はクーリング・オフができます。
・トラブルを防ぐためには『知らない電話には出ない』『常時留守番電話にしておく』ことが有効です。
・困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。
相談先:
・市消費生活センター【電話】23-2136)
・消費者ホットライン【電話】188〔いやや〕
問合先:暮らしづくり課市民相談室
【電話】23-2133