くらし 知らない間にリボ払いに!?クレジットカードの利用明細は必ず確認をしましょう

◆トラブル事例
リボルビング払い(リボ払い)とは、利用金額や支払回数に関わらず、事前に設定した一定額を毎月支払う、クレジットカードの支払方法のことですが、このことについて、次のような相談が寄せられています。
(1)解約したクレジットカードの請求が続くので確認をしたら『リボ払い』になっていて、残高が100万円を超えていた。
(2)利用明細の確認を怠っていたら、クレジットカード申込当初から支払い方法が『リボ払い』になっていた。

◆アドバイス
クレジットカードの初期設定で支払方法が『リボ払い』になっていることがあるので、よく確認しましょう。クレジットカードは、自分で確実に管理できる枚数を持つようにし、利用明細は、必ず毎月確認してください。クレジットカードの利用金額に比べて、毎月の請求額が少ない場合は『リボ払い』の可能性があります。
困ったときは、すぐに消費生活センターに相談を!

相談先:
・市消費生活センター【電話】23-2136
・消費者ホットライン【電話】188〔いやや〕

問合先:暮らしづくり課市民相談室
【電話】23-2133