くらし 消費生活相談

■始めましょう!デジタル終活
◇事例
夫が亡くなり携帯電話を解約した。最近、夫が契約していたスマホのセキュリティーのサブスク契約が残っていることがわかった。事業者に問い合わせると「すぐに解約するにはIDとパスワードが必要だ。わからなければすぐには解約できない」と言われた。
(70歳代)

◇アドバイス
〇スマホ等のID・パスワードは、第三者に知られないよう適切に管理することが重要です。一方で、デジタル遺品を確認する必要がある場合に、故人のスマホ等のID・パスワードがわからずデータを調べられないという問題が発生しています。そのため、万が一の際に、遺族が故人のスマホ等をロック解除できるようにしておく必要があります。
〇毎月支払いが発生しているインターネット上の契約は、サービス名・ID・パスワードを日頃から整理するほか、エンディングノートの活用も検討しましょう。
〇不安に思ったら、最寄りの消費生活センターや警察、家族などの周りの人に相談しましょう。

■消費生活相談日と場所
消費生活相談窓口の広域連携をしているので、近隣市町でも相談できます。
相談受付時間:9:00~12:00、13:00~15:00