くらし 国勢調査/令和7年国勢調査にご協力をお願いします

令和7年は5年に一度の「国勢調査」の年です。
国勢調査は日本に住むすべての人と世帯を対象とした日本で最も重要な統計調査です。9月中旬から下旬に調査員が世帯住居を訪問して、正確な調査を行うために世帯代表者の氏名と男女の別の世帯人数を尋ね、青い封筒「国勢調査のお願い」と記載されている調査書類を配布します。調査へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

■回答方法
下記のいずれかの方法で回答してください。
・インターネット回答(簡単でオススメです)
・郵送での提出
・調査員による回収

■回答手順など
調査員が配布する「国勢調査のお願い」(本紙右の青い封筒)をご確認ください。

■詐欺にご注意ください!
国勢調査を装った不審な訪問者や、不審な電話・メール・ウェブサイトなどに要注意です。国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
不審に思った際には、回答しないで、速やかにまちづくり課国勢調査担当までお知らせください。

■調査員は下記のものを身につけています
・調査員が持ち歩く手さげ袋(青色)
・調査員が身につけている調査員証

詳しくは
まちづくり課国勢調査担当【電話】25・8460
国勢調査コンタクトセンター【電話】0570・02・5901