くらし CITY NEWS ながさきTIMES

■12/27(土) 森保監督からサッカーを楽しく学びました!
長崎市出身でサッカー日本代表の森保一監督を招き、「子どもサッカー教室andトークイベント」を長崎スタジアムシティで開催。トークイベントでは、こどもたちからの質問に答えながら、挑戦の大切さを語りました。また、サッカー教室では、森保監督から直接指導を受けながらミニゲームをするなど、こどもたちは夢のひとときを楽しく過ごしていました。

■12/26(金) テクノバフェスで最新テクノロジーを体験!
こどもたちの創造力を育む場として、長崎大学と共同で実施している「テクノバながさき」。企業とコラボした特別イベント「テクノバフェス」を長崎スタジアムシティで開催しました。ドローンや3Dプリンタなどの最新技術を体験できるブースのほか、eスポーツ体験などで遊びながら楽しく学びました。参加したこどもたちは、初めて見る機械やロボットなどに興味津々で、目を輝かせていました。

■12/19(金) 伊王島地区とともに歩む活動が評価されました
伊王島地区で「i+Land nagasaki」を運営する株式会社KPG HOTEL and RESORTが「ふるさと企業大賞(総務大臣賞)」を受賞。この賞は地域振興に貢献した企業に贈られるもので、その表彰状伝達式を市役所で行いました。従業員の雇用による定住人口の増加や災害時の地域との協力体制、地域に住む高齢者の買い物支援などの活動が認められたものです。

■12/13(土) これからの選挙について若者が話し合い
市役所で開催した「わかもの選挙クロストーク」では、高校生や大学生、社会人などの若い世代と市議会議員が、「若者の投票率を上げるためには」というテーマで意見を交わしました。参加者からは「インターネット上で投票ができたらいいな」「議員にもっと積極的にSNSで発信してほしいな」など、さまざまな声が。同世代と話すことで、選挙を自分の事として考えるきっかけになりました。

■1/7(水) 出初式で防火の決意を新たに
新春恒例の出初式を開催。出島メッセ長崎で消防行政に貢献したかたを表彰したあと、県庁周辺で防火パレードや一斉放水などを行いました。地域の安全を守っている消防団の一斉放水は圧巻でした。また、消防車への乗車体験などもあり、こどもたちは間近で見る消防車に大興奮。将来の夢が消防士になったかも?

■1/11(日) 二十歳を迎えた皆さん おめでとうございます!
出島メッセ長崎で開催した「二十歳のつどい」。振袖やスーツに身を包んだ若者が多く集まり、華やかな雰囲気に包まれました。今年度、二十歳となる市民は3,337人で、会場には友人たちとの久しぶりの再会を喜ぶ声が飛び交っていました。式では、新たな門出を祝して、これからの人生を応援する温かいメッセージが送られました。