子育て 聞いてください!わたしたちの高校生(2)

■豊玉高等学校
▽作元葵さん(2年生)
「楽しい雰囲気の中、集中して取り組む」
Q.豊玉高校のここが好き!
周りの人たちからは、生徒数が少ないと学校生活が楽しくないと思われがちなんですが、そんなことは全くなくて、毎日すごく楽しいです。私は日本史の授業が特に好きで、先生との距離が近くて楽しいです。部活も、学年関係なく少ない人数で集中して練習できます。

Q.地域の人たちから愛される学校
高総体の壮行式の後や強歩大会の後には、保護者や地域の人たちがカレーや豚汁などを作ってくれて、愛されている学校だなと感じています。

▽松村美乃里さん(1年生)
「いつものメンバーで会話も弾む」
Q.豊玉高校のここが好き!
一言で「楽しい」ことです。私は中学の時に生徒会長になりたかったけどできなくて。そんな時に豊玉高校のことを知りました。一人一人のことを輝かせてくれる豊玉高校なら、自分が思い描く、周りをリードできる存在に近づけるのではないかと入学しました。
クラスは少人数ですが、毎日、クラスの女子3人(全員)とご飯を食べたり、音楽室からの景色を楽しんだり、学校に通うのが楽しくて、土日も、長期休みも、毎日学校に行きたいくらいです。

■上対馬高等学校
▽神宮愛香里さん(2年生)
「地域の盛り上げ役として積極的に参加」
Q.どんな学校?
勉強したいという思いに先生たちが向き合ってくれて、放課後や土日も学校に行ったら先生に質問できたり、オンライン学習会などを開いてくれたりして、すごく手厚くサポートしてくれる学校です。生徒も少人数ですが、学年問わず仲がいいのも特徴です。
地域の行事にも積極的に参加し、国境マラソンでは、競技に参加したり、ボランティアとして運営に協力したりすることで、地域との一体感を強く感じています。

▽齋藤大輔さん(1年生)
「きついけれども楽しい時間」
Q.なぜ上対馬高校に?
兄と姉が上高生だったこともあり、先生が、生徒一人一人に向き合ってくれるということを聞いていて、いいなと思って進学しました。入学してすぐ体育祭だったんですが、3年生の先輩がフォローしてくれて、とても尊敬し、入学してよかったと感じています。
先生は、親身になって向き合ってくれるのですが、勉強だけでなく、いろんなことに関わってくれ、私が所属する陸上部では、練習の終わりに顧問の先生も一緒になって腹筋100回してくれます。

▽下田穂花さん(2年生)
「日頃の練習の成果を発揮」
Q.上高ならではのことは?
探究学習で、対馬のことを調べるのですが、今まで知らなかった対馬のことを知ることができ、とても楽しいです。フードロスや獣害の問題など、良いことも問題も、対馬の新たな一面を知ることができる良い時間だと思います。また、私はバレー部なんですが、2人しかおらず、他校との合同チームになります。その時、活躍できるように日ごろからコツコツと練習することも、上高ならではかもしれません。