- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県壱岐市
- 広報紙名 : 広報いき 2025年5月号 No.254
■猿岩
黒崎半島の先端にある、壱岐のシンボルとも言える猿岩は、高さ45mの巨大な玄武岩でできています。自然によってつくられた珍しい形の岩で「そっぽを向いた猿」に似ている事から「猿岩」と呼ばれるようになりました。
神話の舞台にもなっており、「壱岐の国は“生き島”である。神様が海の中でこの島をお産みになったとき、流されてしまわないようにと八本の柱を立てて繋いだ。」という話が残っています。猿岩は、その「八本柱」の一つとされています。
平成27年には、「日本の奇岩百景」にも選定されました。
問合せ:ながさきピース文化祭2025 壱岐市実行委員会事務局(壱岐市教育委員会 社会教育課内)
【電話】45-1113