- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県南島原市
- 広報紙名 : 広報南島原 令和7年12月号
市内各地で行われたイベントやまちの話題をお届けします。
■1 南島原Food Expo2025
11月9日、堂崎港埋立地(JAグリーン南島原店)で、本市の食をテーマにした一大イベント「南島原Food Expo2025」を開催しました。
新鮮な農海産物をはじめ、多くのおいしい食べ物を揃えた特選品ブースやJA島原雲仙による長崎和牛ステーキ丼の販売、ステージイベント、お楽しみ抽選会などの催しが行われ、おいしい食べ物を手にイベントを満喫しました。
また「Remember3.11」防災減災ブースでは、自衛隊車両や防災パネル展示など防災意識の向上を呼びかけました。
■2 新鮮な車えびを全国へ
深江町漁協(吉田組合長)が「活車えび」の出荷開始を市長に報告しました。
身がプリプリとして甘みがあり、刺身・塩茹でなんでもおいしく食べられます。愛情を込めて育てた活車えびが生きたまま出荷されるため、贈答品として全国から注文があるおすすめの逸品をぜひご賞味ください。
■3 3年ぶりに伝統芸能「浮立(ふりゅう)」を披露
春日神社大祭(北有馬町)で、夏休みから練習を重ねた北有馬町田平名の児童・生徒18人が独特の伝統衣装に身を包み、流れるような踊りと力強いバチさばきで伝統芸能「浮立」を披露し、1日かけて町内をねり歩きました。
「浮立」は島原・天草一揆後、佐賀の移住者が伝えたとされる伝統芸能で、五穀豊穣を祈り、毎年秋に行われています。
■4 高校生がお悩み解決!~高校生スマホ相談会~
島原翔南高校パソコン部員が講師となり、スマホの使い方などを気軽に相談できる相談会を開催し、60~80代14人の相談がありました。
参加者からは「笑顔で接してくれて話しやすく、こちらも笑顔になった。今後も利用できれば助かる」などの声があり、講師の高校生も「相槌の大切さを感じ、コミュニケーション力が上がった。困っている問題が一緒に解決できて嬉しかった」と両者満足して相談会を終えました。
■5 市中総体駅伝競走大会を開催
市内各中学校代表による駅伝大会が開催され、大きな声援の中、選手たちはそれぞれベストを尽くしてタスキを繋ぎました。
▽結果
・男子の部
優勝…西有家中学校 準優勝…口之津中学校
・女子の部
優勝…深江中学校 準優勝…口之津中学校
※上記2校は、11月6日(木)に開催された県大会に出場しました。
■6 秋の交通安全総点検
県内各市町の持ち回りで行われている交通安全総点検が12年ぶりに市内(深江町)で実施されました。
総点検は、利用が多い国道・市道で歩行者が安全・安心に利用できる道路を実現するために行うものです。道路管理者・警察署などを交えて、関係自治会・障がい者団体・学校関係者と道路の現状の確認を行いました。
■6 髙木さんの愛犬が長寿犬表彰
10月26日『動物愛護フェスティバル2025in島原』に合わせて、島原獣医師会が長寿犬の表彰を行いました。
市内の長寿犬として、髙木由美子さん(口之津町)の愛犬「トライ」が表彰されました。「トライ」の年齢は18歳で、人間に換算すると約88歳になります。これからも仲良くお過ごしください。
