健康 「U=U “検出されない=性感染しない”」 12月1日は世界エイズデー

治療法の進歩により、HIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続により、エイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。
また、近年ではHIV治療を受け、最低6カ月以上継続的に検査で血液中のウイルスが検出できない程度に抑えられているHIV陽性者からは、性行為によってHIVが感染することがないことも確認されています。

■エイズってどんな病気?
▽HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染
風邪に似た症状が出ることもあるが、ほとんどが自覚症状なし

▽無症候期
数年~10年、自覚症状はほとんどないが、免疫力は徐々に低下し、他人に感染させてしまう可能性がある。

▽エイズ発症
免疫力が著しく低下し、本来なら自分のカで抑えることのできる感染症やがんを発症する。

■HIV感染者およびエイズ患者の新規報告数の推移

参考…厚生労働省 エイズ動向委員会

■どうやって感染するの?
▽性行為感染感染
経路の8割以上を占めます。
コンドームを正しく確実に使う。
また出血を伴う性行為や不特定多数との性行為をしないことにより、HIV感染から身を守ることができます。

▽血液感染
注射器具の共用など

▽母子感染
妊娠・出産・授乳中に感染

■HIV検査や相談はどこでできる?
全国の保健所で、住所地に関係なく「無料・匿名」で受けられます。感染の可能性があった日から3カ月以上経過してから、電話で予約し、血液検査を受けましょう。
医療機関でも有料(5,000円~10,000円)ですが、受けることができます。
「HIV検査相談マップ」で検索

■性感染症「梅毒」も要注意です!
長崎県では、令和6年は111件の報告があっており、性別では男性が多く、20代が約4割を占めています。

▽症状
感染の約1カ月後に、性器や口などに小豆から指先くらいのしこりがあらわれ、痛みやかゆみのない発疹が手のひらや体中に広がることがあります。
薬物治療で完治可能ですが、感染力が強く、無症状で進行することがあるため、早期の発見が大切です。

■県南保健所での電話相談・検査
【電話】0957-62-3289
平日(土日祝日・年末年始を除く) 午前9時~午後5時45分
※検査は要予約(結果は2~4週間後)

▽夜間梅毒検査実施中
毎月第1火曜 午後4時30分~7時30分(最終受付…午後6時30分)