くらし 多様な性について知識を深めよう(1)

■誰もがありのままに、自分らしく過ごせる長与町であるために
〈多様な性の理解を深めましょう〉

世間の性的マイノリティへの関心が高まってきましたが、それでもまだ生きづらさを感じている当事者はたくさんいます。
誰もがありのままに、自分らしく過ごせる町であるために、多様な性について正しく理解していきましょう。

◆多様な性のあり方(セクシュアリティ)
3つの性※の要素 ♂男性 ♀女性
性の多様性への理解を深めよう
※現在は表現する性(服装や言葉遣い、立ち振る舞いなど、社会に向けて表現する性)を加えた4要素が広く使われています。

他にも色々
◎虹色はどんな性のあり方も当てはまります。また、上の要素はあくまで一例です。
性のあり方の全ては明確に区別できるものではありません。

◆あたりまえに周りにいるLGBTQ+当事者

※1:苗字由来net(2025年)データを基に算出
※2:電通グループ「LGBTQ+調査2023」
※3:一般社団法人日本輸血・細胞治療学会ホームページ

↓でも
LGBTQ+当事者の知り合い・友人はいますか?

※LGBT意識行動調査2019(株式会社LGBT総合研究所)のデータを基に作成

◆なぜ?認知されないLGBTQ+
カミングアウトがなければ周囲の人は気づくことが困難ですが、性別や偏見が起こり得る環境のため、多くの当事者がカミングアウトできずにいます。

◇LGBTQ+とは
LGBTQ+は、性的マイノリティを表す用語の一つです。
性のあり方は、一人ひとり違うものであり、誰もが自分らしく生きられる社会の実現が重要です。

◇トランスジェンダーと性同一性障害の違い
トランスジェンダーは、身体的性と性自認が一致していない人のことを言います。
一方、性同一性障害は、手術や治療によって、身体的性と性自認を一致させることを望む状態にあることをいい、医療機関の診断名として用いられる医学用語です。
したがって、トランスジェンダーの方全員が性同一性障害の診断や治療を受けているまたは希望しているわけではありません。

◇SOGIとは
SOGI(ソジ)は、性的指向と性自認の英語の頭文字をとった言葉です。
LGBTは「人」を示し、SOGIは性的指向、性自認という「属性」を表します。
性的指向(好きになる性)Sexual Orientation
性自認(こころの性)(Gender Identity)

◇「LGBT」と「SOGI」の違い
「LGBT」は性的マイノリティを表すのに対して、「SOGI」は、私たちそれぞれの性的指向や自分の性を表す言葉であり、全ての人に関わるものです。少数派と多数派を仕切ることなく、性に関する人権問題や課題について、世界全体が「他人事」ではなく、「自分事」として考えるためには、重要な考え方です。