- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県波佐見町
- 広報紙名 : 広報はさみ 令和7年12月号
◆(お知らせ)ふれあいいきいきサロンをご存じですか?
現在、波佐見町社協に登録されている高齢者向けサロンは44ヶ所あります。サロンの種類は、住民同士の交流を目的とした『ふれあい型』と、体力の維持・向上を目的とした『運動型』があります。参加することで人とのふれあいが生まれ、生きがいづくりや仲間づくりができ、閉じこもり防止に繋がりますので、ご興味ある方はお問い合わせください。
また、活動費やサロン保険の助成に加え、代表者同士の交流を目的としたサロン交流会を開催し、サロン活動が円滑に進められるようサポートしています。「サロンを立ち上げてみたい」など関心がある方は、どうぞお気軽にご相談ください。
◆(お知らせ)出張理美容サービス
ご自身で理容室や美容室に行くことが難しい方を対象に、出張理美容サービス事業を行っています。
サービスを利用するには、事前の申請が必要です。ケアマネジャーや障害福祉サービスの相談支援事業所、民生委員にご相談の上、申請手続きを行ってください。
対象:在宅寝たきり高齢者、在宅重度障害者
(要件がございます。詳しくはお問い合わせください)
協力店:理容ぽかぽか、幸房かおりや、美容室E’z(イーズ)
補助額:1回2,000円(年2回まで)
◆(お知らせ)広報波佐見の音訳CD
視覚に障がいのある方や見えづらさを抱えた方を対象に、「広報波佐見」の音訳CDを無料で配布しています。
音訳CDは、波佐見高校放送部の皆さんが音訳ボランティア※として作成されています。
音訳CDをご希望の方は、波佐見町社会福祉協議会(【電話】0956-85-2240)までご相談ください。
◇放送部さんからコメント
私たち放送部は、広報紙「広報波佐見」を音読し、CDにしてお届けする、音訳ボランティアの活動を行っています。
広報波佐見には、町内で行われた行事やサービス、小中学校の行事の様子などが掲載されており、様々な情報を得ることができます。
毎月お届けする私たちの「声のお便り」を、ぜひ聞いてみませんか?
※「音訳ボランティア」とは、視覚に障がいがある方や文字を読むことが難しい方のために、書かれた情報を「音声」でお伝えするボランティアのことです。
◆(お知らせ)波佐見町在宅介護者の会
在宅で介護をされている方や、過去にそのご経験がある方が集まり、現在10名ほどで座談会等を開催しています。
介護に関する悩みや、日常のちょっとした出来事などを、気軽に語り合っています。
在宅介護をされている方で、少しでもご興味があれば、ぜひ「在宅介護者の会」に遊びにいらしてください。
問い合わせ:在宅介護者の会事務局
【電話】0956-85-2240
“会員のこえ”の紹介
「皆に会えばぐちったりもしてましたが、今では楽しい思い出です」
「理想論ではない、体験から出る皆さんの切実な言葉になにより力をもらいました」(一部抜粋)
◆(お知らせ)むすびサポートのご案内
子育てをされているひとり親の方とその子どもたちに子育て応援品を定期的にお届けしています。人・地域・心の「むすび」役としてお手伝いをしています。
対象条件がありますので、お電話・ショートメッセージ・LINEのいずれかからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ:むすびサポート
【電話】070-4088-9086
◆善意の広場(令和7年11月受付分)
波佐見町社会福祉協議会では、皆さまからの善意のご寄附を町内の社会福祉の推進に活用させていただきます。
それぞれのご寄附に対し、厚くお礼申し上げます。
・金一封…東中18回卒業生 様
波佐見町ボランティア連絡協議会では、使用済み切手や書き損じはがきなどを集めています。皆さまのご協力に感謝いたします。
・収集ボランティア
※詳細は本紙をご覧ください。
問い合わせ:社会福祉法人 波佐見町社会福祉協議会
【電話】0956-85-2240
