くらし 〔お知らせ〕今月の地域おこし協力隊活動レポート~藤田 瑞生~

地域おこし協力隊の藤田です。令和6年9月に京都から波佐見に来て、1年ちょっとが経ちました。これまで皆様のおかげで、楽しく過ごさせていただいていると感じています。
京都では、ホテルの厨房で約4年、電気工事の仕事を約3年していました。趣味は、バイク、犬と遊ぶこと、格闘技、七輪です。
波佐見町に来た理由は、本格的に狩猟に取り組みたいと思ったことと、九州の狩猟文化を学びたいと思ったからです。現在の活動としては、害獣の対策、猪の食肉加工、狩猟体験の実施などに取り組んでいます。
全国的に猟師の高齢化や耕作放棄地の増加が問題になっており、地域の課題解決に少しでも力になれるよう、できることから取り組めたらと思い活動しています。また、狩猟やジビエに興味がある方が気軽に触れられる機会を増やし、理解や関心の輪が広がれば嬉しいです。害獣被害にお困りの地域にも積極的にアプローチし、現場の声に寄り添った活動を続けていきたいと思います。
まだまだ未熟ですが、これからも一歩ずつ取り組んでいきますので、町民皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

問い合わせ:農林課 農政班
【電話】0956-85-2980