- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県人吉市
- 広報紙名 : 広報ひとよし 2025年5月号 No.1189
子どもや高齢者へのいじめや虐待、ひきこもり、孤独死、生活困窮者の増加など、さまざまな課題を抱えながらも、全ての人が住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らしていけるよう、地域住民などが支え合い、一人一人の暮らしと生きがい、地域を共につくっていくことのできる「地域共生社会(※)」の実現に向けて、「第4次人吉市地域福祉計画・地域福祉活動計画・自殺対策計画」を策定しました。
(※)制度・分野ごとの「縦割り」や「支え手」、「受け手」という関係を超えて、地域住民や地域のさまざまな主体が関わり、人と人、人と資源が世代や分野を超えてつながることで、住民一人一人の暮らしと生きがい、地域を共につくっていく社会。(厚生労働省ホームページより)
■基本理念
お互いさまの心で 支え合うまち ずっと住み続けたいまち ひとよし
地域福祉計画の主役は、人吉市に住む全ての人です。地域の中でお互いさまの心で支え合うことが地域福祉の姿であり、誰もが自分の住む「まち」に愛着を持って、心豊かに暮らせるまちにしたいという願いを込めました。
◇取り組み体系
◇計画を推進するために
今回、市社会福祉協議会が所管する「地域福祉活動計画」と併せて策定し、住民、福祉関係事業者、行政、社会福祉協議会などが協力して課題の解決に取り組んでいきます。
これまで別計画だった「人吉市自殺対策計画」も統合して策定し、誰も自殺に追い込まれることのない「笑顔あふれる人吉」を目指します。
計画期間:令和7~11年度の5年間
計画の全文は、市ホームページに掲載しています。
問合せ:市福祉課福祉政策係
【電話】22-2111(内線1261)