くらし 市役所でマイナンバーカードの申請ができます!

市職員がマイナンバーカードの申請をお手伝いします。申請者本人が必要書類をお持ちになり、市市民課(市役所1階1番窓口)で申請してください。
※15歳未満の人と成年被後見人の人は法定代理人の同行が必要です。

必要書類:
・本人確認書類(Aから1点またはBから2点)
[A]運転免許証、旅券(パスポート)、障害者手帳 など
[B]健康保険証、資格確認書、各種医療受給者証、年金手帳、介護保険被保険者証 など

■受け取りまでの流れ
(1)本人が必要書類を持って市民課窓口に来庁
(2)申請書記入
(3)写真撮影(無料) ここで申請終了
(4)交付通知書が自宅に届く 約1カ月半後
(5)交付通知書を持って、市民課窓口で受け取る
※自宅でマイナンバーカードを受け取りたい場合、簡易書留などで郵送します。

問合せ:市市民課市民係
【電話】22-2111(内線1006)