- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県菊池市
- 広報紙名 : 広報きくち 令和8年1月号
■
![]()
1日目は収穫感謝祭を行いました。各学科の専門的学習の充実を図ることを目的に実施。生徒たちが作ったコメや豚肉、ジャガイモなどを使った学科ごとの自慢のカレーを全校生徒と職員で一斉に会食しました。
2日目のステージ発表は、1年生音楽専攻のギターアンサンブルや育友会によるスコップ三味線などの他、有志たちが演奏を披露しました。
最後を飾った生活文化科のファッションショーは、一番の盛り上がりを見せ、来場者も感動していました。3年生は「長い時間をかけて自分で作った作品を披露することができて本当にうれしかったです。とても良い思い出になりました」と笑顔で話しました。
3日目の農場開放祭は太鼓部の演奏でスタート。各学科の生産品販売や体験の他、食バザーも開催し、昨年以上の賑わいを見せました。多くの人に来校いただき、ありがとうございました。
■
![]()
第13回菊池米食味コンクールに、農業科3年生4人、2年生4人、職員3人の計11人が、官能審査の審査員として参加しました。官能審査とは、「色・つや」「香り」「粘り」「食感」「食味」を五感で感じ取って審査をすることです。初めてだったこともあり、緊張した様子でしたが、みんな集中して審査に臨みました。
当日は、農業科の卒業生も入選者や審査員として活躍する姿が見られました(関連5ページ)。
■

第76回日本学校農業クラブ連盟全国大会西関東大会農業鑑定競技会(会場:山梨県立農林高校)が、10月22日に開催されました。
野菜の部で早川千瀬(はやかわちせ)さん(農業科1年)、草花の部で前田大志(まえだたいし)さん(園芸科3年)、生活の部で生活文化科の堀本結希凪(ほりもとゆきな)さん(3年)と山口花音(やまぐちかのん)さん(2年)が優秀賞を受賞しました。朝早くから夜遅くまで熱心に農業鑑定の勉強に取り組んだ結果が実りました。
1・2年生は、来年に向けさらに上を目指し頑張ると意気込んでいます。
■
![]()
11月15日に熊本城ホールで開催された高校生フラワーコンテストに園芸科1年生2人が出場しました。テーマはクリスマス。会場には花材や樹木、木の実が準備してあり、作るのが楽しみでわくわくするようなコンテストでした。2人の作品づくりに向き合う素直さと、きれいに作りたいという向上心で、見事10位以内に入賞することができました。
2人は「菊農フェスタのバザーに出られなくて残念だったけど、コンテストに出場できてよかった」「まさかの入賞でびっくりしましたが、本番で一番良いものができました」と話していました。
問い合わせ先:菊池農業高校
【電話】0968-38-2621
