スポーツ 第42回金栗四三翁マラソン大会を開催しました

ー「日本マラソンの父」生誕の地を駆け抜けるー
11月2日(日)、和水町多目的広場を主会場に日本人初のオリンピック選手である故金栗四三氏の遺徳を偲び、その功績を顕彰する「第42回金栗四三翁マラソン大会」を開催しました。
当日は、絶好の秋晴れのもと、全国から1,000人を超えるランナーが集結し、2004年アテネオリンピック女子マラソン金メダリストの野口みずきさんをゲストランナーに迎え、「日本マラソンの父生誕の地」を力強く駆け抜けました。
沿道では、地域住民や地域団体が温かい声援を送り、ランナーたちを力強く後押し。会場内では、地域づくり団体による特製の豚汁とおにぎりが振る舞われ、参加者の疲れを癒しました。
また、三加和中学校の生徒や地域団体による多彩な出店、そして高校生ボランティアなどの協力もあり、参加者と地域が一体となって大会を盛り上げました。
大会の最後には、野口みずきさんによるトークショーと、豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会が行われ、会場全体が大きな賑わいに包まれました。
ご参加いただいたランナーの皆様、そして大会を支えてくださった地域の皆様、誠にありがとうございました。来年の大会での再会を心よりお待ちしております。

■野口みずきさんが「和水町ふるさと大使」に就任しました!
今回の金栗四三翁マラソン大会にもゲストランナーとして参加いただいた野口みずきさんに、「和水町ふるさと大使」に就任いただきました。
今回で4年連続の参加となった野口さんは、金栗四三翁マラソン大会の顔としておなじみで、参加者や町民の皆さんと交流していただいています。
今後とも、ご自身の活動を通じて、町の魅力を発信していただきます。

○野口みずきさん
1978年三重県出身。2003年パリ世界選手権銀メダル、2004年アテネオリンピック女子マラソン金メダル、2005年ベルリンマラソン優勝、当時の日本記録(アジア記録)を樹立。
現在は岩谷産業陸上競技部アドバイザーとして後進の指導を行う傍ら、マラソンや駅伝など解説者としても活躍。
また、全国各地のマラソン大会にゲストランナーとして参加し、マラソンや走ることの楽しさを伝えています。