- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県高森町
- 広報紙名 : 広報たかもり 令和7年11月号
■[B and G]子ども第三の居場所「みんなの第3の居場所 フレデリック」に送迎用車両を配備
日時:9月18日(木)午後2時〜
場所:みんなの第3の居場所 フレデリック
B and G財団(東京都港区・会長前田康吉)は9月18日(木)、高森町の子ども第三の居場所「みんなの第3の居場所 フレデリック」に、送迎用車両を配置しました。
これは、送迎用車両の配備により、子どもたちの送迎だけでなく、外出の機会を充実させ、さまざまな体験を通じて、生きる力を育む支援につながることを目的としています。
お披露目会では、同財団の朝日田財団常務理事から草村大成町長と、施設を運営する一般社団法人solの中山代表理事へ、配備車両のレプリカキーが手渡されました。
提供された車両は、日産セレナ(4WD 8人乗り)となっており、車両購入費用の全額がB and G財団から町へ交付されます。
●子ども第三の居場所とは…
「子ども第三の居場所」は、様々な支援が必要な子どもに自主性・社会性を育む体験活動の提供や学習支援をはじめ、支援対象者(保護者を含む)へのアウトリーチなど、地域の子育て支援の中核として、将来の自立に向けた生き抜く力を育むための多面的なサポートを行います。
