くらし 土居市長が国際友好姉妹都市を訪問

このたび、本市の国際友好姉妹都市であるドイツのバート・クロツィンゲン市が都市の格上げとなり、各イベントや式典に招待されたことを受けて、土居市長が7月15日から21日までの間、バート・クロツィンゲン市を訪問しました。
今回の訪問では、これまで長年続けてきた中学生国際交流事業の継続に向けた協議や、バート・クロツィンゲン市が新たに友好協定を締結するイタリア・ロスタ市との協定書署名式にも立ち会いました。
また、バート・クロツィンゲン市で行われた市民祭りでは、バート・クロツィンゲン市の友好都市であるフランスのグレウ=レ=バン市のポール市長をはじめとする各都市の首長とともに、開会式に参列。バート・クロツィンゲン市には複数の姉妹・友好都市があり、今回はその首長が一堂に会する貴重な機会となりました。
土居市長にとっても、2年ぶりに再会したフランス・グレウ=レ=バン市のポール市長との交流や、イタリア・ロスタ市のドメニコ市長との顔合わせは、本市の国際交流の輪をさらに広げる契機となりました。
本市は、今後も引き続き国際交流を通じて、未来を担う世代の育成と市民の相互理解の促進を図っていきます。