文化 「絆」でつなぐ豊後大たいまつ40周年(2)

■現・豊後大たいまつ代表
豊後大たいまつ実行委員長 河野申哉さん

▽40周年を迎えて
これまでご支援いただいた協力企業の皆さまと、火矢での点火で共に盛り上げていただいている弓道連盟の皆さんに感謝申し上げます。
そして、今まで先輩たちが作り上げてきたことへの感謝と、これからも感謝の気持ちを持って今後も続けていくという決意を、この40周年の豊後大たいまつで見せていきたいと思っています。

▽現状の豊後大たいまつ作り
先輩からいろいろなことを受け継いできているのですが、人手不足というのは、我々の課題です。
実際に4年前に鉄骨の大たいまつに変え、少しでも作りやすいような形にしてきていますが、毎週日曜日、実行委員メンバーで作り上げるという「人の手」というものが必要になってきます。限られたメンバーで作っていくのが大変なところがあるので、今後も続けていくために、改良していく余地もあると思っています。

▽今年の製作は順調に進む
昨年は、河川敷の搬入路が大雨で崩れたというのもありまして、大たいまつ作りに河川敷が使えず、難航したところもあったんですが、今年は、例年通り河川敷で作れていますし、天候にも恵まれる中で、順調な形で進んでいると思います。

▽市民の皆さま方に向けて
特に今年は40周年で様々な記念事業を実施します。皆様に改めて豊後大たいまつというものが伝統的な行事であるという認識を持っていただければと思っていますし、大人の方が子どもに、そして、一人でも多くの方に伝えていただきたいという想いもあります。

▽仲間との絆と今後に向けて
この豊後大たいまつ作りは、何日もかけてメンバーと一緒に一つのものを作り上げているので、やはり「絆」がないとなかなか続けられません。それも今だけではなく、過去からの「絆」がつながっていないとこういった活動はできないと思うので、この先携わるメンバーにも繋いでいきたいと思っています。
そして、今後も続けていくことが大事だと思うのですが、それには人の力というのが必要になってきます。そのためには、豊後大たいまつというものをまずは知っていただいて、その後に我々とともに活動に協力していただける方が一人でも増えたらありがたいと思います。

■市弓道連盟が放つ火矢での点火をお見逃しなく!
▽火矢での点火時間(予定)
(お下り)12月5日(金)17時45分頃
(お上り)12月7日(日)19時25分頃

■豊後大たいまつ40周年記念事業
次の(1)~(5)の記念事業を実施します。

(1)太鼓祭り
特設ステージで、みさき太鼓・ゆふいん源流太鼓・西叡太鼓大和をはじめとした太鼓や神楽等を披露します。

(2)桂川ナイアガラ花火
会場付近で花火を点火します。
・5日(金)17:30頃
・7日(日)19:10頃

(3)紅白饅頭無料配布
※要事前整理券(整理券の配布は終了しました。)

(4)高田高校美術部と高田中学校美術部の記念のぼり作成
桂川周辺に設置した「のぼり」をぜひ、ご覧ください。

(5)ミニチュアたいまつ展示
昭和のまち・てらすにミニチュアたいまつと写真を展示します。

問合せ:豊後大たいまつ実行委員会事務局(豊後高田商工会議所内)
【電話】22-2412(平日9時~16時)