くらし まちの話題 in Miyakonojo

■9月6日~21日 秋の雛(ひな)祭りにようこそ
旧後藤家商家交流資料館で、重陽の節句に合わせ雛人形を飾る「後(のち)の雛展」が開催。館内には、桃の節句とは一味異なる、秋の訪れを感じさせる飾り付けの雛人形たちが来館者を迎えていました。

■9月7日 楽しく学ぼう!救急の知識と技術
イオンモール都城駅前で、救急の日イベントを開催。会場では、応急手当体験や救急資器材を使った救命士体験などが行われ、子どもから大人まで楽しみながら救急の知識を学んでいました。

■9月13日 未来へつなぐ2つの道路整備
都城末吉道路・曽於志布志道路建設促進合同決起大会を開催。さらなる利便性の向上と、大規模災害時のダブルネットワーク効果が期待される本道路の整備実現に向け、機運を高めました。

■9月13日 色鮮やかな花々で来訪者をお出迎え
山之口駅で花いっぱい運動を実施し、地域住民や山之口中学校の生徒ら約100人が参加。駅周辺は花で彩られ、参加者らは令和9年の国スポ・障スポ開催に向けておもてなしの心を育みました。

■9月17日 安心安全な国スポ・障スポ開催に向けて
霧島酒造スポーツランド都城で、市消防局と県防災救急航空隊が合同訓練を実施。県防災救急ヘリ「あおぞら」による救助訓練などを行い、大規模イベント時の初動対応体制の強化を図りました。

■9月23日 まちなかで医療や介護の魅力発見!
まちなか広場で在宅ぼんちネットフェスティバルが開催されました。各種専門職の仕事体験などを通じて医療・介護の魅力に触れることができる本イベント。会場は多くの笑顔であふれていました。

■10月5日 地産地消で心も体も健康に
公設地方卸売市場で、地産地消で健康フェアを開催。地元食材の販売や郷土料理「いもんぬた」の振る舞い、健康相談などが行われ、訪れた人らは、都城の食の底力を満喫する1日を過ごしていました。

■10月5日 都城×深川 さらなる連携に向けて
物産交流やイベント協力を通じて、交流を深めてきた北海道深川市と「物産品相互取扱に関する協定」を締結。池田市長は「両市のさらなる連携深化を進めたい」と力を込めていました。

■10月11日 見て・聞いて・体験して環境を守ろう!
中心市街地Mallmall(マルマル)で、環境まつりを開催。「見る・聞く・体験する」をテーマに18種類の展示や体験ブース、ワークショップが並び、親子で一緒に地球に優しい取り組みを学んでいました。