くらし さいとの話題(5)

■〔表彰(ひょうしょう)〕
◇子どもたちの学びを支える活動が全国で評価され「博報賞」と「奨励賞」を受賞
博報堂教育財団が主催し全国の優れた教育実践を顕彰する第56回「博報賞」におき、西都銀上学園(横山一憲(よこやまかずのり)校長)の「銀上地域の自然・文化が紡ぐ教育の再生~山村留学制度と共に歩んできた30年の取組~」が博報賞文部科学大臣賞を、妻南小学校(青山勇一(あおやまゆういち)校長)の「ふるさと西都を未来につなげよう~SDGsプロジェクトin妻南小~」が奨励賞を受賞しました。

◇世界最高のステーキを決める国際品評会において有田牧畜産業が2部門で受賞
有限会社有田牧畜産業の有田米増(ありたよねぞう)社長が、世界的なステーキの品評会である「ワールドステーキチャレンジ2025」の大規模生産者部門において同社の生産体制などが高く評価され、見事、最高賞を獲得したことを報告しました。また、同社のブランド牛「有田牛」が和牛部門において金賞を受賞したことを報告しました。
県内初の快挙となりました。

■〔輝ラリ!西都っ子〕
◇本市在住の中学3年生がサッカーで全国大会準優勝
本市在住で日章学園中学校3年生の古庄琥煌(ふるしょうらいき)さん、黒木鈴斗(くろぎりんと)さんが所属するサッカー部が8月に福岡県で開催された九州大会で優勝し、同月に新富町で開催された全国中学校サッカー大会で準優勝したことを報告しました。

◇妻中3年生がクラブバスケットチームで全国大会へ出場
妻中学校3年生の伊藤弘一郎(いとうこういちろう)さん、稲田稀一(いなだきいち)さんが所属する「HYUGAD’RISE(ヒュウガディライズ)」(日向市)が県予選で優勝し、1月に東京都で開催される全国U15バスケットボール選手権大会へ出場することを報告しました。

■〔話題(わだい)〕本市がホームタウンであるサッカークラブチームテゲバジャーロ宮崎がJ2昇格決定!
12月14日、本市がホームタウンであるテゲバジャーロ宮崎が「明治安田J2昇格プレーオフ2025決勝」(Axis(アクシス)バードスタジアム、鳥取県)においてFC大阪と対戦。4対0で勝利を掴み取り、悲願であったJ2昇格を決めました。本市からは副市長と市スポーツランド推進協議会会員が会場へ赴き、サポーターの皆さんと共にチームへ熱い声援を送りました。