くらし 新しい民生委員・児童委員が決まりました
- 1/27
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 宮崎県えびの市
- 広報紙名 : 広報えびの 令和7年12月号
「民生委員」は、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱される非常勤の地方公務員です。社会福祉増進のために、生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行っています。また、児童福祉法によって子どもに関する相談にのる「児童委員」も兼ねています。中学校区ごとには、子どもや子育てに関する支援を専門に担当する「主任児童委員」がいます。
民生委員には、「地域の実情を知ること」、「地域住民からの相談に応じ、必要な支援を受けられるように支援すること」などの役割があります。高齢者訪問や課題を持つ住民を行政や専門機関などの支援・サービスにつなぐなど、住民に寄り添った活動を行っています。
任期は3年(再任も可能)で、「公的な立場であり、公正中立であること」、「地元の住民の中から選ばれていること」などが要件となっています。相談した人の秘密は守られます。生活上の困りごとや心配ごと、支援が必要などの相談がある場合は、地域の民生委員・児童委員にご相談ください。
■活動紹介
民生委員・児童委員は、相談・訪問などのほかにも、さまざまな活動を行っています。
▽他自治体との交流
他自治体の民生委員・児童委員協議会の視察を受け入れ、活動に関する意見交換会を行いました。
▽自治会連合会との意見交換
自治会連合会役員と意見交換を行い、地域福祉や課題への対応について連携を深めています。
▽産業文化祭・田の神さぁおどり
田の神さぁの里産業文化祭の田の神さぁおどりに出場し、民生委員・児童委員の活動をPRしています。
▽児童への交通安全啓発
児童生徒の登校の見守りや交通安全集会での啓発など、子どもの安全確保に取り組んでいます。
■INTERVIEW 地域の人たちから信頼される存在に
えびの市民生委員・児童委員協議会 上野憲昭(けんしょう)会長
近年、地域福祉の課題が複雑化・深刻化していく中で、私たち民生委員・児童委員は、困った時に相談しようと思ってもらえる存在にならないといけません。そのためにも、知識を増やすために勉強するなど自己研さんに励んだり、地域の場に積極的に参加したりしています。
相談内容に応じて、私たちで解決方法を考えたり、関係機関につないだりすることができます。一緒に解決の糸口を見つけますので、悩みや困ったことがあるときは、身近な相談員である民生委員・児童委員にご相談ください。
■民生委員・児童委員に委嘱状を伝達
11月30日、市総合福祉センターで「えびの市民生委員・児童委員委嘱状伝達式」が行われました。伝達式では、57人の民生委員・児童委員に委嘱状が交付されました。
また、伝達式に先立って、11月末で退任する19人の委員の退任式も行われました。退任式では、厚生労働大臣感謝状と県知事記念品が9人に、県知事感謝状が10人に贈呈されました。
一覧については本紙をご参照ください
お問い合わせ:市福祉課地域福祉係
【電話】35-1115(課直通)
