- 発行日 :
- 自治体名 : 宮崎県えびの市
- 広報紙名 : 広報えびの 令和7年12月号
■償却資産申告の時期が近づいています
市内で事業のために使用している機械・設備・備品などの償却資産がある人は、令和8年2月2日(月)までに固定資産税の申告が必要です。期限内の申告をお願いします。
対象者:次のいずれかに該当する人
・市内に償却資産を所有している事業者
・新たに事業を開始した人
・これまで申告していたが、申告用紙が届いていない人
申告内容:
・新規の事業所は、所有する全ての償却資産を申告してください。
・既設の事業所は、1月2日~令和8年1月1日までの間に資産の増減があった場合は、その内容を反映して申告してください。増減がない場合は、申告書備考欄に「増減なし」と記入してください。
申告用紙の送付:これまで申告している人には、12月中に申告用紙を郵送します。新規事業者や申告用紙が届いていない人は、市税務課固定資産税係にご連絡ください。
問合せ:市税務課固定資産税係
【電話】35-3735(直通)
■水田周辺のあぜ焼きに注意しましょう
水田周辺の害虫駆除などのためにあぜ焼きを実施する自治会は、注意事項を十分遵守し、全農家参加のもと、地元消防団等の協力を得て行ってください。
過去に消防署等に届け出のないまま実施され、関係機関が出動する事例が発生しています。あぜ焼きを実施する自治会は、事前に消防署へ「火災とまぎらわしい煙又は火災を発するおそれのある行為の届出書」の提出が必要です。また、当日は開始前に消防署に連絡をお願いします。
※市畜産農政課への連絡は必要ありません。
駆除適期目安:1月下旬から2月末日まで
注意事項:
(1)責任者(自治会長等)は地元の農家や消防団と協議の上、火災が発生しないように十分注意してください。
(2)あぜ焼きは地域ごとに5人から6人の小集団を編成して行い、個人行動による作業は絶対に行わないでください。
(3)水田に散布してある稲わら、たい肥、わら小積み等に飛び火しないように十分注意してください。
(4)人家の周辺は特に注意し、危険な箇所は避けてください。
(5)あぜ焼き後は、必ず消火の確認をしてください。
(6)特に鉄道沿線、河川敷や堤防等のあぜ焼きは、必ず2週間前までに関係機関と十分協議してください。
関係機関の連絡先:
・国土交通省川内川河川事務所京町出張所(川内川)【電話】0996-22-3809
・宮崎県小林土木事務所(その他の河川)【電話】23-5165
・九州旅客鉄道株式会社宮崎支社宮崎工務センター【電話】0985-23-3444
・えびの警察署【電話】33-0110
・えびの消防署【電話】33-6119
問合せ:市畜産農政課農産園芸係
【電話】35-1650(直通)
■特定外来生物(植物)にご注意ください
この植物は、特定外来生物の「ナガエツルノゲイトウ」という南米原産の植物で、強力な繁殖力があります。水辺の近くでこのような植物を見かけたら、宮崎県自然環境課野生生物担当までご連絡ください。可能であれば写真の提供をお願いします。
※特定外来生物を生きたまま持ち運ぶことは法律違反となります。
※特定外来生物は、飼養・栽培、保管、運搬、輸入、販売、譲渡、野外への放出などが法律で原則禁止とされています。
問合せ:宮崎県自然環境課野生生物担当
【電話】0985-26-7291
■えびの高原屋外アイススケート場がオープンしています
えびの高原で「えびの高原屋外アイススケート場」がオープンしています。雪化粧で真っ白になった韓国岳をバックに、冬の風物詩であるアイススケートを満喫してみませんか。
期間:令和8年2月23日(月・祝)まで(予定)
時間:午前9時~午後5時(最終受付…午後4時)
※天候や氷の状況により、短縮営業や休業となる場合があります。
入場料:[一般]大人1,000円、中学・高校生800円、小学生600円
※未就学児は無料
各種利用料金:[貸靴代]800円[貸ソリ代(30分)]800円[キッズセット]600円
駐車場:施設周辺の有料駐車場をご利用ください。
※アイススケートリンク場内は、安全のため手袋の着用をお願いします。
問合せ:えびの高原ホテル
【電話】33-0161
■「なつかしの民具展」を開催します
市歴史民俗資料館では、「なつかしの民具展」を開催します。これは、田畑や山仕事で使っていた道具など、資料館に寄贈されている民具を展示するものです。年配の人には懐かしく、若い人には昔の生活を知る良い機会です。ぜひ、ご覧ください。
開催日:令和8年1月6日(火)~25日(日)
時間:午前9時~午後6時(火曜~土曜)、午前9時~午後5時(日曜・祝日)
場所:市歴史民俗資料館展示ホール
休館日:1月13日(火)、19日(月)
問合せ:市歴史民俗資料館
【電話】35-3144
