- 発行日 :
- 自治体名 : 宮崎県えびの市
- 広報紙名 : 広報えびの 令和7年12月号
■「はつらつサポーター養成講座」に参加しませんか
市では、市の介護予防事業や、地域で行われる百歳体操のお手伝い役となるボランティア「はつらつサポーター」の養成講座を開催します。健康寿命を延ばせるように、体を動かすこと・かむこと・食べることについて知識を深め、脳いきいきのレクリエーションを行う楽しさを体験できる講座です。ぜひ、ご参加ください。
日程等(全4回):

※全4講座中、3講座以上受講すると「はつらつサポーター」として認定されます。その後は、「はつらつサポーター連絡会」会員として、ボランティア保険に加入し、地域の百歳体操を支える活動を行います。また、サポーター活動に役立つ情報交換や自らの健康保持に役立つ研修会に参加することになります。
時間:午前9時10分~正午[受付]午前8時50分~
場所:えびの市社会福祉協議会2階集会室
参加費:無料
準備するもの:靴、飲み物、運動できる服装
申込方法:市介護保険課地域包括支援センターに電話でお申し込みください。
申込期限:1月30日(金)
問合せ・申込み:市介護保険課地域包括支援センター
【電話】35-1112(直通)
■森林の管理保全に努めましょう
森林を所有している人は、定期的に森林の境界を巡回して、森林の状態を確認しましょう。自分の森林が知らないうちに無断で伐採されているのを見つけたときは、目印を付けて、次の事項を確認し、市農林整備課林務係に連絡してください。
▽確認事項被害者(所有者)
被害者(所有者)はだれか
いつ:伐採されたのはいつか、立木を確認したのはいつか
どこで:場所の特定(地図など)
なにを:面積、樹種、本数、林齢、境界は明確か
だれが:伐採業者、仲介業者の氏名、住所など
その他証拠となるもの:相手方から提示された書類、記録簿、写真など
森林を伐採するときには、市へ伐採届出書の提出が必要です。また、隣接する所有者との境界の確認と伐採地を中心とした字図、水利関係者などとの協議報告書、伐採旗申請書の提出が必要です。
問合せ:市農林整備課林務係
【電話】35-3725(課直通)
■山火事に注意しましょう
山火事は、例年、雨が少なく乾燥する冬場から春先に多発しています。火の取り扱いに注意して山火事を未然に防止しましょう。かけがえのない貴重な森林を守るため、皆さんのご協力をよろしくお願いします。
▽火入れ許可申請について
森林、または森林の周囲1キロメートルの範囲内にある土地で、その土地にある立木竹、雑草等を面的に焼却する場合には、事前に許可申請が必要です。火入れ許可を受けようとする人は、火入れを行おうとする期間の10日前までに火入れ許可申請書を市に提出してください。
▽消防署への事前届出
刈り取った草等を一カ所所に山積みにして焼却を行う場合は、法律や条例でいう「火入れ」には該当しないため、火入れ許可の申請は不要です。ただし、誤報などを防ぐため、消防署に「火災とまぎらわしい煙又は火災を発するおそれのある行為の届出書」の提出が必要となることがあります。詳しくは、えびの消防署にお問い合わせください。
問合せ:
市農林整備課林務係【電話】35-3725(課直通)
えびの消防署【電話】33-6119
■霧島演習場内一斉捕獲を実施します
霧島演習場内で銃器を使用しての有害鳥獣捕獲を実施します。当日の立ち入りはできません。
捕獲日:12月21日(日)、28日(日)
問合せ:市農林整備課林務係
【電話】35-3725(課直通)
