- 発行日 :
- 自治体名 : 宮崎県えびの市
- 広報紙名 : 広報えびの 令和8年1月号
■冬の運動の注意点
私たちの体は、体温の維持や心臓・脳を動かすために、何もしていなくてもエネルギーを消費しています。これを基礎代謝といいます。気温が低下する冬は、体内で熱を作って体温を維持する必要があるため、夏よりも基礎代謝が上がるとされています。そのため、体重を落としたい人は、冬に運動すると効果的です。手足が冷えやすい人は、運動によって血のめぐりが良くなり冷えの改善が見込めます。また、冬になると何となく気分が優れなくなる人も、体を動かすことで、心の不調の予防や改善の手助けになるなど、さまざまな効果が期待されます。
ただし、冬の運動には注意が必要です。寒い中の運動は筋肉が固くなりやすいため、運動を始める前にストレッチなどの準備運動をすることで、安全に運動を行えます。運動をする際の服装にも注意が必要です。運動するとすぐ暑くなるからと、薄すぎる服装だと、耳や手足、顔といった末端部分から徐々に熱が奪われていきます。外気から体温が奪われないように衣服を工夫しましょう。また、冬は汗をかきにくく水分補給を忘れがちになります。意識して水分補給をするようにしましょう。
最近は、インターネットの動画投稿サイトに、運動やストレッチの動画が数多く投稿されています。その中から自分にあったものを見つけて、体を動かしてみるのもよいでしょう。
文:市社会教育課市民体育係
