くらし まちの話題をお届け TOPICS(1)

■12/7青少年体験講座「農業体験」学校や学年の垣根を越えて交流
まつくぼ工房で、市内の小・中学生を対象に、青少年体験講座「農業体験」が行われました。これは、世代間交流や家族とのふれあいによる青少年の健全育成を目的に、市と北きりしま田舎物語推進協議会が実施したものです。参加者は、ピザ作りや腐葉土作りなどを体験しました。
参加した子どもたちは「とても楽しかったです。またこういうイベントがあったら参加したいです」と話していました。

■12/13しゅわフェスin飯野高校 体験を通してつながりを広げる
飯野高校で「しゅわフェスin飯野高校」が開催されました。これは、手話を普及するとともに関係団体のつながりを深めるため、社会福祉法人宮崎県聴覚障害者協会が、宮崎公立大学や合同会社NKSなど、関係団体の協力のもと実施したものです。
バリアフリーおはなし会や理学療法士とのストリートサッカー、筆談ゲームなど、聞こえる人も聞こえない人も楽しく交流を深めました。

■12/14「えびので第九を歌う会」第13回公演 プロ歌手と市民合唱団による共演
市文化センターで「えびので第九を歌う会」第13回公演が行われました。これは、令和7年度市民参加型舞台公演事業として、プロ歌手と市民合唱団が公演を行ったものです。
第1部では、ミュージカルハイライトシーン「アラジン」、第2部ではベートーヴェン作曲交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」が披露されました。会場には約450人が訪れ、大きな拍手が送られていました。

■12/14えびのヒカリテラスイルミネーション 10年目の節目を照らす
市文化センター前広場で「えびのヒカリテラスイルミネーションin文化の杜」のオープニングイベントが行われました。今回は「竹取物語~10年目の節目~」がテーマです。
点灯式では、えびの応援大使の大野勇太さんのコンサートや市内中学校・飯野高校の吹奏楽部の演奏、ダンスパフォーマンスなどが披露されました。点灯式後、多くの人がイルミネーションを楽しみました。

■12/21香蘭女子短期大学×えびの市アスリート食探究 アスリートを「食」でサポート
真幸地区コミュニティセンターで、香蘭女子短期大学と市とのアスリート食(献立)試食会が実施されました。これは、令和9年に開催される「日本のひなた宮崎国スポ・障スポ」に合わせ、「食」を最大限に生かした受け入れ体制を構築するために行われたものです。
試食会では、いもこ豚や康卵、えびの産ハーブ牛などの地元の食材を使用し、作りやすさや栄養面を工夫したレシピが提案されました。