くらし 出水の『今』を写真で『キリトル』Izumi photo news(1)

■2025.10/31Fri.
30年の節目を祝して 出水麓重伝建地区選定30周年イベント
平成7年、『出水麓』が重要伝統的建造物群保存地区として国から選定を受け、今年で30年目を迎えることを祝し、記念イベントを開催しました。江戸時代から受け継がれている「日置流腰矢指矢」の演武や、「種子島楽」の演舞が披露され、30年の節目に花を添えました。

■2025.10/28Tue.
県ナンバーワンの『突き』 出水地区銃剣道連盟
9月に開催された県民スポーツ大会の銃剣道競技で、出水地区が6地区総当たり戦を4勝1分けで制し、優勝を果たされました。フランス式銃剣術に槍術の技法を取り入れた銃剣道は、剣道と違い攻撃は『突き技』のみ。県ナンバーワンの称号、誠におめでとうございます!

■2025.10/28Tue.
社員の皆さまのご厚意に感謝 明治安田生命保険相互株式会社
令和3年に市と包括連携協定を結んだ明治安田生命保険相互株式会社様から、社員の皆さまのご厚意『私の地元応援募金』による寄付金をいただきました。貴重な寄付金は、未来を担う子どもたちのための事業に役立ててまいります。

◆地域の声を国へ届ける『道の駅』 『紫尾峠トンネル』要望活動
南九州西回り自動車道の開通効果を地域全体の活性化につなげる『道の駅』整備および『国道328号紫尾峠トンネル』整備による安心安全な道路網の構築を推進するため、国土交通省本省等へ要望活動を行いました。これからも地域の声を直接届け、全線開通・早期実現に向けた活動を継続していきます。

■2025.10/27Mon.
国内最大の製造能力新工場誕生へ 株式会社エネルギーギャップと立地協定締結
平成29年から本市に立地している株式会社エネルギーギャップ様と新工場増設に伴う立地協定を結びました。新工場では、新たに蓄電池の製造や太陽光パネルの増産、さらに将来的には太陽光パネルのリサイクルも計画されており、地元雇用創出や地域経済活性化につながることが期待されています。

■2025.10/23Thu.
市民運動への展開に向けて本格始動 ながら見守り・防犯運動推進協議会
日常生活の中で防犯の視点で子どもたちや高齢者を見守り、市民総出で安全安心のまちづくりを推進する運動『ながら見守り・防犯運動』の協議会を関係する26団体で設立し、総会と記念講演会を開催しました。今後、市民運動として展開していきます。

■2025.10/30Thu.
折り鶴に願いを込めて オレンジリボン・パープルリボンツリー
折り鶴に願いを込めて11月の「児童虐待防止推進キャンペーン」、11月12~25日の「女性に対する暴力をなくす運動」の一環で、市役所1階にオレンジリボン・パープルリボンのツリーを設置しました。飾付けを行った中高生と共に、地域全体で子どもや女性を見守ることを誓いました。