- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県垂水市
- 広報紙名 : 広報たるみず 令和7年12月号
いつもお便りありがとうございます!
お便りは一部割愛させていただいております
■久しぶりに帰省し、たまたま広報誌を見ました。まずカラーとなり見やすい構成に感心し、働き方改革など諸課題にも真摯に取り組んでおられると感じました。地域の活性化につながっていくことを祈念しております。
(福岡県在住/M・Mさん)
■毎週、実家への帰省の度に立ち寄る道の駅「たるみずはまびら」で広報誌を手にしました。新作映画の紹介など内容も豊富で窓口の手続き方法も写真付きでわかりやすかったです。各コーナーそれぞれ特徴のあるレイアウトで読みやすく広報の方々の熱意が伝わる広報誌でした。一気に読んでしましました。ありがとうございます。
(霧島市在住/H・Yさん)
▽M・Mさん、H・Yさん、お便りありがとうございます。この度は広報誌をご覧いただき、また温かいお便りをお寄せいただき誠にありがとうございます。
広報誌のカラー化やレイアウトについてお褒めいただきましたこと、広報担当一同、大変励みになります。私たちは、市民の皆さまに親しんでいただける広報誌、より多くの方々に楽しんでお読みいただけるような内容やデザインを目指して広報誌作成に取り組んでおります。広報誌の表紙にも記載しております「目指すは、さらりと楽しく読める自治体広報誌」というテーマに、また一歩近づくことができたのではないかと感じております。これからも皆様からのご意見やご感想に耳を傾けながら、さらに工夫を重ねてまいります。
また、広報誌10月号に掲載いたしました特集『株式会社タイミー×垂水市包括連携協定「スキマ時間で働く」』についてもご注目いただき、誠にありがとうございます。同特集では、本市が抱える「労働力不足」という深刻な課題に焦点を当て、令和7年7月に包括連携協定を締結しました株式会社タイミー様の「スキマバイトサービス」を詳しく取り上げました。同サービスは、スキマ時間を活用して効率よく働ける仕組みが特徴であり、多様な働き方が求められる現代において、地域の生産年齢人口(生産活動を中心となって支える15歳から64歳までの人口)の減少に伴う労働力不足の課題を解決する一助になると考えられます。
実際に、事業者向け説明会を開催し、参加いただいた市内事業者様でタイミーのスキマバイトサービスを活用し、新たなワーカーを迎え入れているところもございます。この取組が地域経済の循環や活性化に寄与し、さらに持続可能な産業基盤を築くことへと繋がるよう、願っております。
本市では今後も、地域に活力をもたらす取組を進め、広報誌を通じて広くお知らせしていく予定でございます。また、遠方にお住まいの方が郷土の新しい取組や特色を感じられる場として広報誌が役立つことも願っていますので、ご帰省の際にはぜひ広報誌を手に取っていただき、ふるさとの今の姿に触れていただければ幸いです。
改めまして、心のこもったお便りをいただき、心より感謝申し上げます。今後とも皆様からのご意見やご感想を通じて地域の声を受け止めながら、広報誌をより良いものにしていきたいと考えております。引き続き、「広報たるみず」をよろしくお願いいたします。
■今年最後のよさこい、日曜日に見させてもらい楽しい時間でした!産業祭も少しだけ見学、買い物させてもらいました。毎年楽しみにしているイベントです!垂水はいろいろなイベントがあるので、市外の人達にもっと知ってもらい人口が少しでも増えるといいなぁーって思います。
(本市在住/パワフル母ちゃんさん)
▼パワフル母ちゃんさん、いつもお便りありがとうございます。
本市の秋は、多彩なイベントで賑わう季節です。特に「たるみずふれあいフェスタ秋の産業祭」は、本市を代表する大規模なイベントの一つです。今年もたくさんの方にご来場いただき、活気あふれる1日となったのではないでしょうか。目玉イベントとして人気の高い、本市特産品が当たる「お楽しみ抽選会」には、多くの来場者の皆様が参加されました。
本市のイベント情報等を市内外に発信するために、垂水市公式SNSとして、インスタグラム等のアカウントを運営しております。パワフル母ちゃんさんの周りの方々にも、これらをぜひお勧めいただければ幸いです。
・垂水市公式インスタグラムへ(二次元コードは本紙をご覧ください)
最後に、パワフル母ちゃんさんがお楽しみいただいた「第10回たるみずYOSAKOI祭り」にも参加された「YOSAKOI社中 桜輝楽」の皆様は、11月2日に行われた垂水市民文化祭の舞台部門にも出演され、素晴らしい躍りを披露されました。写真を添えてその様子をお伝えいたします。
