くらし まちの話題(2)

日置市の最新情報をピックアップ!読めばあなたも日置通!

■10/11 月日貝の魅力、大満喫!
日置市の特産品「月日貝」の魅力をたっぷり味わいつくすイベント「月日祭」が開催されました。今年で4回目を迎えたこのイベントは、月日貝釣りなどの体験コーナーや月日貝を使ったグルメを楽しむことができ、多くの人でにぎわいました。鹿児島市からの来場者は「月日貝釣りは難しかったが3枚釣れてうれしかった。食べるのが楽しみ」とうれしそうに話しました。

■10/14 半島の魅力あふれる産品をPR
国土交通省主催の第4回半島産品アワードにおいて、LR株式会社が提供する「鶏刺し専門店の国産鶏炭火焼」が半島WEB物産展賞を受賞しました。このアワードは日本各地の半島地域の魅力を知ってもらい半島のブランド化推進を図るもので、日置市の事業者が受賞したのは初めてです。末永祐馬代表は「鹿児島の魅力あふれる商品をたくさんの人に知っていただきたい」と笑顔で話しました。

■10/25 市制施行20周年記念式典開催
本市が今年5月1日に市制施行20周年を迎えたことを記念し、伊集院文化会館で日置市市制施行20周年記念式典を開催しました。式典は、鉄砲隊の演武や日置市ジュニアオーケストラの華々しいオープニングで幕を開け、市政発展に貢献されたかたがたへの表彰などを執り行いました。永山市長は「これからも市民の皆さまと対話を重ね、住みよいまちづくりを進めていきたい」と今後の展望を述べました。

■10/25・26 義弘勢しのぶ伝統の妙円寺詣り
関ケ原の戦いで敵中突破し、薩摩に帰還した島津の武士たちの苦難をしのび始まったとされる伝統行事、妙円寺詣りが今年も開催されました。鹿児島市から徳重神社までの約20キロの道を歩きぬいたたくさんのかたが、徳重神社を参拝。また、伝統芸能の披露や行事大会、鉄砲隊の演武、よろいかぶとに身を包んだ勇壮な武者行列なども行われ、多くの人でにぎわいました。

■10/26 ゴミでつくるファッションショー開催!
吹上地域の入来浜で「ゴミコレ吹上浜2025」が行われました。このイベントは、吹上浜で拾った海洋漂着ゴミを素材としたドレスやアクセサリーを制作し、素材を集めた砂浜で開催するファッションショーです。ゴミの風化した形や色合いの魅力が活かされ、ドレスとして生まれ変わったゴミの無限の可能性に、観客からは感嘆の声が上がりました。

■10/28 第26回全国女性消防操法大会で快挙!
日置市女性消防団総務部が横浜市で開催された全国大会に初出場し、44チームの強敵が参加する中、見事11位に入賞。日頃の訓練の成果を最大限に発揮し、「優良賞」を受賞する快挙を成し遂げました。本市に素晴らしい功績をもたらした女性消防団の今後の活躍が期待されます。皆さまのご声援が大きな力になりました。応援ありがとうございました!