くらし いい看取り・看取られ 11月30日は「人生会議」の日です

もしもの時のために、望む医療やケアについてあらかじめ考え、家族などの身近な人や医療従事者などと繰り返し話し合い、共有する取り組みを「人生会議(アドバンス・ケア・プランニング:ACP)」といいます。

●「あなたの思い」を大切な人と共有していますか?
・身の回りのことができなくなったら施設を利用したい
・○○のことが心配…
・年1回はこの話をしよう!
・最期は家で過ごしたい
・痛みや苦痛を和らげる治療を優先してほしい
自分が大事にしていることや医療・ケアについて、家族や信頼できる人と話し合い、共有してみましょう。

●「いまの気持ち」を書き記してみましょう
日置市では、今後、医療や介護が必要となった時など、もしもの時に備えて、自分の希望や思いを書き残しておくための冊子「明日ノート」を配布しております。
これまでの人生を振り返りながら、自分の気持ちを整理し「自分らしい生き方」の設計や家族などとの共有を目的に自分の希望や思いを書いてみませんか?
~明日ノートを書いてみました!~
掃除と買い物を手伝うため、一人暮らしの父の家に週1回行っています。「明日ノート」を見つけて父と一緒に書いてみました。父の思いなど、知らない父を知ることができたので宝物となっています。
・地域包括支援センター・各支所(地域振興課健康福祉係窓口)などで無料配布

●在宅医療・人生会議などの展示を行います。ぜひ、ご覧ください。
[展示日程]
(1)ふきあげ図書館:10月17日~12月19日 (2)ひよし図書館:11月1日~11月30日
(3)中央図書館:11月1日~12月28日 (4)東市来図書館:10月25日~12月5日
(5)本庁ロビー:11月4日~11月28日 (6)日置市中央公民館:11月4日~11月28日

日置市地域包括支援センター(地域医療連携室)
【電話】099-248-9423