くらし サロンに行こや《第23回/隔月掲載》

■若浜サロン(志布志町)
香月地区公民館/毎月第4水曜日

○どんなサロンですか?
平成26年に設立された若浜サロン。8人の会員で、絵手紙や料理教室などのレクリエーションや新しいことに挑戦するなど、楽しく活動しています。

○今回のサロンの内容は?
フィンランド発祥のスポーツであるモルックに初挑戦。2チームで協力しながら、木の棒を投げてピンを倒していくルールで取り組みました。楽しみながら体を動かし、交流を深めることができました。

「会員同士、自由に意見を交わしながら、毎回サロンを楽しんでいます。」

志布志市社会福祉協議会では、市内50カ所以上で開催しているサロン活動を支援しています。地域住民の方々(ボランティアなど)が、自宅から歩いて行ける公民館や集会所などに集い、おしゃべりや体操など「気軽に」「無理なく」「楽しく」参加されています。サロンに参加してみたい、サロンを立ち上げたい方など、詳しくは市社会福祉協議会(【電話】472-1800)までお問い合わせください。