- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県志布志市
- 広報紙名 : 市報しぶし 2025年11月号
■笑顔あふれるまちの中心志布志の銀座街
今年も残すことろ50日余りとなりました。忘・新年会に関する報道なども見かけるようになってきました。「今日は志布志の銀座街に集合。」このような声が聞こえてくるようです。
本市のまちなかにある「銀座街」はどこか懐かしくて、歩くだけで心がほっとする通りです。長年の歴史ある店舗と、新たに開店した店舗が同じ空間に並び、多くの方の笑顔が行き交う情緒あふれる通りです。
志布志湾の恵みを味わうことができる食堂や居酒屋、地元野菜を使った定食屋や小料理店、歌えるスナックなどで、ここにしかない「志布志の味」を楽しむことができます。美味しい料理を囲めば、自然と笑顔が広がり、人と人の距離がぐっと近くなる。銀座街が引き出してくれる、面白さであり、持ち味です。
祭りやイベントなどの後は銀座街で楽しもう。次々と通りに流れ込む顔なじみの方々を、各店舗の皆さんがあたたかい声かけや笑顔で迎えてくれます。
古き良きまちの風景に、新しい風がやさしく混ざる。それが志布志の銀座街の一番の魅力です。一度歩いてみると、きっと「また訪れたい」と思うはずです。志布志のまんなかで、人のぬくもりを感じてみませんか?
本市としても、みなぎる民間の活力を活用したまちなかのにぎわいづくりを、引き続き推し進めてまいります。
下平晴行
