くらし New Year’s greetings 2026

◆新たな一歩
・伊佐市長 橋本 欣也
謹んで新年のごあいさつを申し上げます。市民の皆さまにおかれましては新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
昨年の新年ごあいさつでも触れましたが、令和三年頃から続く物価高傾向は昨年も収まる気配はなく、食料をはじめ、生活に直結するあらゆる「モノ・サービス」の価格が上昇し続けています。一方で、「令和の米騒動」で注目されたお米の価格のように、そもそも高騰前の価格が生産者コストを反映させた適切な水準であったのか考えさせられるきっかけとなったものもあります。
日本で長く続いたデフレ下では、物価の下落で家計支出が抑えられるメリットがある反面、企業の設備投資意欲の低下や賃金抑制などデメリットが生じていたことも事実です。今後は急激な物価高に応じた必要な生活支援を行いつつ、中長期的には賃金上昇と生産コストに応じた適切な価格転嫁を受け入れられる体制への転換が日本の成長に欠かせません。伊佐市としては、国が進める総合経済対策のもと、国の支援メニューを効果的に活用しながら、まずは物価高への対応策を講じてまいります。
さて、これまでも重視してきた子育て・教育関連については、「大口子育て支援センター」と、「子ども第三の居場所」が本年中に完成予定です。保護者の子育てと子どもの育ちを地域で支援し、今後整備を進める特別支援学校とともに、長年に渡り切望されてきた多面的な教育環境整備に向けて新たな一歩を踏み出します。
また、本年は郷土の誇りである新納忠元公が大永六年(一五二六年)に誕生してから五百年という節目を迎えます。教育者としても「郷中教育」の原点を築いた人物であり、私がめざす「教育日本一」の手本とするところでもあります。新納忠元公のさまざまな功績や伊佐の歴史を市内外に広く発信し、生誕五百年を盛り上げてまいります。
その他、市の活性化に関しては、来年春の運用開始をめざして建設が進む市役所新庁舎周辺のまちづくりが今後の焦点となります。併行して改修を進めている大口ふれあいセンターと一体的に整備する新庁舎が、周辺の商店街等と相互に有機的作用をもたらし、新たな賑わいの創出につながるよう、地元高校生など将来を担う若者の提言も参考にしながら整備を進めてまいります。
このように、さまざまな課題や事業がございますが、本年の干支である「午」のようにスピード感を持って市政運営に邁進いたしますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、皆さまにとって本年が健康で幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。

◆安全で安心な暮らしをめざして
・伊佐市議会議長 福本 千枝子
あけましておめでとうございます。
市民の皆さまにおかれましては、令和八年の新春を、健やかにお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。日頃より、市政並びに市議会の活動に対し、深いご理解と温かいご協力を賜っておりますことに、厚く御礼申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと、国においては、いわゆる「令和の米騒動」と言われる米価格の高騰や米不足が生じ、政府による備蓄米の放出が行われるなど、日々の暮らしに直結する不安を感じる一年でありました。米をはじめとする物価高騰が続く中、国民生活は依然として厳しく、多くの方がご苦労を感じられたことと思います。
その一方で、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとした大阪・関西万博が大いに盛り上がり、日本の技術力や創造性が国内外に発信されました。また、史上初となる女性総理大臣として高市早苗第百四代内閣総理大臣が誕生し、「生活の安全保障と物価高への対応」「強い経済の実現」「防衛力と外交力の強化」の三本柱を掲げ、国の舵取りが行われています。変化の激しい時代の中にありながらも、わが国が未来に向けて新たな一歩を踏み出した年であったと感じています。
県内に目を向けますと、霧島市や姶良市において線状降水帯による記録的豪雨が発生し、尊い命が失われるとともに、家屋被害や交通網の寸断など甚大な被害が生じました。本市では幸い大きな被害はありませんでしたが、災害はいつ、どこで起こるかわかりません。改めて、市民の皆さまが安全で安心に暮らせる地域づくりの重要性を強く認識した一年でもありました。
こうした一年を経て、本市の現状とこれからを考えますと、少子高齢化と人口減少という大きな課題に直面する中、若者が安心して暮らし、働き、子育てができるまちづくりが求められています。農林畜産業をはじめとする第一次産業の後継者づくりや地場産業の活性化に向け、行政と議会が一体となって取り組んでまいります。本年は、「子ども第三の居場所」や「大口子育て支援センター」、特別支援学校の整備が進むとともに、新庁舎と大口ふれあいセンターが完成し、人々の交流がさらに広がることが期待されます。
市議会におきましては、市民の皆さまが安全で安心できる生活の実現に向け、活発な一般質問や質疑を通じて、執行部とより建設的な議論が行えるよう研鑽を重ねております。今後も市民の負託に応え、信頼される議会をめざして全力で取り組んでまいります。
結びに、本年が市民の皆さまにとって健康で実り多い一年となりますことを心より願い、新年のごあいさつといたします。