くらし あなたらしく生きる 人生の年輪

◆もしものときのために「人生会議」
11月30日(いい看取り・看取られ)は「人生会議の日」
~自らが望む、人生の最終段階の医療・ケアについて話し合ってみませんか~

誰でも命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。命の危険が迫った状態になると約70%の人が、自分の意思や望みを人に伝えられなくなると言われています。
「人生会議」(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)とは、もしものときのために、あなたが大切にしていることや望む医療やケアについて、自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと繰り返し話し合い、共有する取組です。
人生会議への取組の一つとして、9月から伊佐市版ACP記録ノート『わたしノート』の配付を開始しました。今後、「わたしノート」に自分の希望する終末期医療について想いを伝えられた人の支援を、医療機関、介護サービス提供事業所、消防組合など関係機関で連携していくよう体制の構築を図っていきます。
「わたしノート」は左表の配付窓口で、希望者お一人おひとりに目的や書き方などを説明しお渡しします。また、依頼があれば出前講座を開催し、その中でも配付しています。ご家族で「人生会議」に取り組みましょう。

◆高齢者元気度アップ・ポイント事業
◇11・12月の対象活動
・元気アップポイント忠元、校区コミュニティ高齢者元気度アップ・ポイント事業、結核検診

問い合わせ:長寿介護課高齢者支援係(菱刈庁舎)
【電話】26-1307