- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県伊佐市
- 広報紙名 : 広報いさ 2025年11月15日号
◆保険税(料)納付証明書の発行
年末調整や確定申告の社会保険料控除で使用する国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付証明書を発行します。必要な人は、税務課(大口庁舎)または地域総務課市民窓口係(菱刈庁舎)に申し出てください。なお、市役所で発行する納付証明書は、普通徴収(納付書、口座振替またはアプリ決済)による納付分のみとなります。年金から差し引かれる分については、年金の源泉徴収票に記載された額を申告書にご記入ください。両方ある人は、市の発行した納付証明書と年金の源泉徴収票に記載された社会保険料の額を合計した金額を申告書にご記入ください。
◇交付に必要なもの
申請書
※税務課(大口庁舎)・地域総務課(菱刈庁舎)にあります。
※窓口に来る人は、本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証など)をお持ちください。代理人の場合は委任状が必要となります。
問い合わせ:税務課市民税係
【電話】内線1186・1187
◆寝たきり高齢者などの障害者控除
65歳以上で、身体障害者手帳等の交付を受けていない場合でも、要介護認定者などで認知症や寝たきりの程度が一定の基準に該当する人は、市から障害者控除対象者認定書が交付されます。本人または扶養者が、この認定書を添付して確定申告や住民税の申告をすると、所得控除(障害者控除)の対象となります。
◇申請に必要なもの
申請書
※長寿介護課(大口庁舎)・長寿介護課分室高齢者支援係(菱刈庁舎)にあります。
◇認定書交付対象者
伊佐市に住所を有する人で、次の(1)~(5)のいずれかの状態にあると市長が認定した人。
(1)身体障害者手帳の3~6級に準ずる障がいがある人
(2)療育手帳の軽度・中度に準ずる障がいがある人
(3)身体障害者手帳の1・2級に準ずる障がいがある人
(4)療育手帳等の重度に準ずる障がいがある人
(5)寝たきり高齢者
※(1)・(2)は障害者控除を、(3)~(5)は特別障害者控除を受けることができます((1)~(5)に該当するかどうかは、要介護認定資料・医師の意見書などをもとに判定するため、要介護認定を受けている人でも該当しない場合があります)。
※各種障害者手帳の交付を受けている人は認定書を取得する必要はありません(ただし、要介護認定の認知症や寝たきりの程度が交付を受けている手帳より重い場合は、申請が必要となる場合もあります)。
問い合わせ:長寿介護課介護保険係
【電話】内線1228
◆令和7年分所得税の確定申告書の郵送提出先の変更
加治木税務署の管轄地域(霧島市、伊佐市、姶良市、湧水町)にお住まいの人について、確定申告書の郵送での提出先が「熊本国税局業務センター鹿児島事務室」へ変更されました(郵送提出のみ受付)。提出書類の持ち込みや国税に関するご相談は、従来どおり加治木税務署で対応しています。
また、申告書提出先の変更により、市役所および市の税申告会場で青色申告書などはお預かりしません。
※詳しくは熊本国税局ホームページをご確認ください。
・熊本国税局業務センター鹿児島事務室
〒890-8604 鹿児島市荒田1丁目24番4号
熊本国税局業務センター鹿児島事務室
・加治木税務署
〒899-5291 姶良市加治木町諏訪町13番地
問い合わせ:税務課市民税係
【電話】内線1186・1187
