- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県さつま町
- 広報紙名 : 広報さつま 2025年12月号
■37 薩摩鶴田駅
国鉄宮之城線の薩摩鶴田駅は、昭和9年7月に開業しました。旅客輸送に加え、鶴田地域で伐採された木材は駅前の貯木場に搬出され、多くの木材がここから運びだされていました。この貯木場は昭和35年に廃止され、機能は宮之城へ統合されています。昭和36年に鶴田ダムの建設工事が始まると、必要な資材の大半が鶴田駅を発着点として輸送されることになり、駅構内には九州地方建設局専用側線が新設されました。昭和39年に資材搬入が終了し、この側線は撤去されています。その後、昭和62年の宮之城線の廃止に伴い、駅は廃駅となりました。駅跡地には鶴田鉄道記念館が建設され、内外には当時の関連資料などが保管されています。
『薩摩鶴田駅のマップ』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
