くらし 図書室へ行こう

■おすすめの新着本
◆鶴田中央公民館図書室
○それ犯罪かもしれない図鑑
監修/小島 洋祐
金の星社
子どものちょっとした行動が、実は法を犯しているかも?誰もが軽はずみでやってしまいそうな違法行為をイラストで分かりやすく教えてくれる本。

◆屋地楽習館図書室
○あとはおいしいご飯があれば
著/柊 サナカ
監修/杉本 史織
双葉社

◆こども図書館~えほんの森~
○こどもたちはまっている
著/荒井 良二
亜紀書房

■心に響いた、この一冊
生物学者(さつま町出身) 萩原 聖士さん

○アフリカにょろり旅
著/青山 潤
講談社
世界で初めてニホンウナギの産卵場所を特定した東京大学海洋研究所のウナギグループ。今度の冒険は世界中のウナギを集める調査。18種類のウナギの仲間をそろえる旅は、アフリカにいるはずの最後の1種類「ラビアータ」を残すのみ。安全にラビアータを入手するはずが、旅は意図せぬ大冒険へ突入してゆく。研究者の滑稽なまでの情熱が、読者の笑いと涙を誘うドタバタ調査紀行。小学生から大人まで楽しめる娯楽作です。著者の青山さんは学生時代に川内川の河原で野宿しながらウナギを追跡したことも。

こども図書館~えほんの森~【電話】57-1202
屋地楽習館図書室【電話】53-1994
鶴田中央公民館図書室【電話】53-1111(内線4412)
休館日:
[5月]7日、12日、18日、26日
[6月]2日、9日、15日、23日、30日