- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県中種子町
- 広報紙名 : 広報なかたね 令和8年(2026)1月号
■野間下校区大会3連覇!!
7区間56人が襷(たすき)を繋ぐ「第50回町駅伝競走大会」周回コース
11月9日に、第50回中種子町駅伝競走大会が開催され、全7区間9・87kmを8校区56人が競いました。
大会は、太陽の里運動公園内を周回するコースで行われ、スタートの合図とともに小学生男子の選手が勢いよく飛び出しました。
会場には多くの観客が訪れ、各校区の代表選手へ熱い声援が送られ、選手の走りを後押ししました。
1区の小学生男子は、野間下校区が1位で襷を繋ぎ、先頭を譲ることなくゴールし、大会3連覇を果たしました。
躍進賞は、前回大会6位から3位に順位を上げた南界校区が手にしました。

■創立50周年記念学習発表会
中種子特別支援学校創立50周年記念式典
11月29日に、中種子特別支援学校体育館で創立50周年記念学習発表会と記念式典が開催されました。
学習発表会では、中学部による書道パフォーマンスや小学部によるダンス、合唱が披露されました。高等部の生徒は、50年の歴史と学校の歩みを楽器などを使い表現しました。
記念式典では、校旗の入れ替えや功労者への感謝状贈呈などが行われました。また、創立50周年の節目に児童生徒、教職員で作詞作曲した記念歌を合唱し、式典に花を添えました。
式典の最後には、タネガシマンショーが行われ、中等部の生徒がショーに参加し式典を盛り上げました。
■団体戦一般の部で16連覇達成!
第59回種子島相撲大会(南種子町営相撲場)
11月23日に、南種子町営相撲場で開催された「第59回種子島相撲大会」において、中種子町が団体戦一般の部で16連覇を達成しました。
大会は、団体戦と個人戦の取組が小学生・中学生・一般の部で行われ、1市2町の代表力士たちが手に汗握る熱戦を繰り広げました。
観客席からは、力士たちの背中を押す大きな声援が送られ、投げ技や押し出しなど好取組に拍手が湧き上がりました。
■令和7年度中種子町スポーツ協会表彰式
スポーツ功労賞4人、優秀選手賞8人が受賞
中種子町駅伝競走大会閉会式前に、中止となった町民体育祭で実施予定であった、令和7年度スポーツ協会表彰があり、各競技部の活動に尽力された方へ功労賞の楯が授与されました。
また、各種大会で好成績を収めた選手に対して、表彰状が授与されました。
■第55回熊毛地区市町対抗駅伝競走大会
南種子町で開催
34・9kmを襷で繋ぐ第55回熊毛地区市町対抗駅伝競走大会が、11月30日に南種子町で開催されました。中学生から一般までの男女8人が力走し、準優勝の成績を収めました。個人では3人の選手が区間賞を獲得しました。

■1年生と高齢者の触れ合い
「ようこそ大先輩」南界小学校
11月5日に、南界小学校で地域の高齢者と1年生の児童が触れ合う「ようこそ大先輩」の行事を行いました。
活動が始まるとお互いに自己紹介を行い、児童は昔遊び(こま回しやあやとりなど)を教えてもらいながら、体験していました。
久しぶりの昔遊びに熱が入り、児童と一緒に楽しむ「大先輩」の姿が見られ、約6年振りの行事は大成功となりました。
■海岸清掃から環境保全について学習
海上保安庁と海岸清掃
10月30日に、星原小学校の児童と海上保安庁の職員が雄龍・雌龍の岩周辺の清掃活動を行いました。
活動後には、環境保全について講話がありました。海に流したゴミがマイクロプラスチックとなって魚が飲み込み、その魚を食べると体に害を及ぼすことがあるなど説明がありました。
児童たちは、ゴミを捨てないこと、清掃活動の大切さを学びました。
■第36回関東中種子会総会・懇親会
76人の出郷者が参加
11月15日に、東京都にある東京ガーデンパレスで関東中種子会総会が開催され、本町から町長、町議会議長が参加し、総勢85人が出席しました。
総会では、町民歌斉唱や活動報告などが行われ、懇親会では、久しぶりの再会に会場内では種子島弁が飛び交い会話が弾んでいました。
また、よいらーいき音頭を参加者で踊り、種子島の雰囲気を味わいました。
■40歳以上の元気溢れるプレー
校区対抗壮年バレーボール大会
1月9日に、種子島中央体育館で校区対抗壮年バレーボール大会が開催されました。
Aランクに4チーム(星原・増田・野間上・油久)、Bランクに4チーム(野間下・南界A・南界B・岩岡)が参加し、40歳以上の選手たちが珍プレー好プレーの連発に盛り上がりました。
○Aランク
優勝 野間上
準優勝 星原
○Bランク
優勝 野間下
準優勝 岩岡
