- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県中種子町
- 広報紙名 : 広報なかたね 令和7年(2025)5月号
■障がいのある方の「わかばプラン」をご存知ですか?その2
先月に続き、今月号では「わかばプラン」のより具体的な内容について触れていきます。
・6月上旬に開講式を行い、毎週(土)に2時間の講習を行います。
・学科教本を使って交通ルールを学びます。専門用語など、普段聞きなれない言葉についても分かりやすく解説します。
・理解できてからフリガナ付きの問題集に取り掛かります。繰り返し練習を重ねることで正答率が上がり、自信に繋げていきます。
・仮免許学科試験に合格する見通しが持てた段階で入校日を設定します。(学生の場合は誕生日を迎えてから。お仕事のある方はその都合と兼ね合わせて。)
・仮免許合格後も、本免許取得までこまやかにサポートします。
これまでの9年間で、多くの方が当プランを利用してくださいました。中には、免許取得が人生において非常に大きな挑戦であり、緊張が高まりすぎて運転技術に自信を持てないケースもありました。
しかし、その後免許を取得できたことが大きな成功体験となり、取得前よりも前向きに社会生活を送れるようになったとの報告をいただいています。また、入校日を迎えるまでに1年近くかかった方もいらっしゃいましたが、根気強く諦めずに取り組み、免許を取得することができました。
ペースには個人差がありますが、皆さんの目標に向けた熱心な姿(テキストが手垢で黒くなるほど読み込む方もいらっしゃいます)に私たちスタッフも励まされ、指導に自然と力が入ります。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
文責:種子島自動車学校 田邊和紀
【電話】0997-22-1600
問合せ:種子島地区基幹相談支援センター
【電話】28-3633【FAX】27-0118