文化 屋久杉自然館

■イラストで残す山樵具(さんしょうぐ)の使い方~第五弾「マンリキ」~
「マンリキ」は第一弾で紹介した「トビ」や「ツル」と同じく、木材を動かす道具です。小さな道具ですが、鉄製のリングに柄となる木を通し、「てこの原理」を利用して、木材を回しながら移動させることができます。その名のとおり、かなり大きな木材でも動かすことができます。刃先のヒッカケ部分は鉤(かぎ)状に曲がっており、木材をつかみ易いように角度が改良されていきました。
持ち運びやすいように、柄は山にある樹木を伐りその場で作っていました。また、右の写真のように鉄製部分がリングではなく、柄と固定されているマンリキもあります。こちらは貯木場などで使われていました。実物は自然館で展示しています。
参考文献:屋久町民俗文化財調査報告書(1)屋久町の民具/屋久町教育委員会「郷土誌編さん室」

■令和7年度特別展吉田茂二郎先生講演「屋久杉の真実に迫る~屋久杉円板からわかること~」
11月18日(火)、当館学芸顧問の吉田茂二郎先生を講師に、屋久杉円板調査の最新情報や今後の展望についてお話しいただきました。吉田先生、ありがとうございました。

■第15回あなたが選ぶ屋久島・口永良部島写真コンテスト2025 2026オリジナルカレンダー
数量限定となりますのでお買い求めはお早めに!詳しくは当館HPにて♪

年末年始の休館日:12月29日(月)から1月1日(木)まで。
★冬のハンドクラフトは都合によりお休みします。ご了承ください。

問合せ:屋久杉自然館
町民入館無料
休館日:第1火曜日
【URL】http://www.yakusugi-museum.com