- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県天城町
- 広報紙名 : 広報あまぎ 令和7年12月号
■第12回 B and Gインストラクター養成研修開催!!
▽開講式
9月12日(金)、B and G海洋センターにて、公益財団法人B and G財団「第12回センターインストラクター養成研修」の開講式が行われました。今年で4回目の開催となり、北海道から沖縄県まで全国21自治体から22人が参加し、約1ヵ月間水泳・カヌー・SUPなどマリンスポーツの知識や技能、リスクマネジメントなどを学ぶ研修が行われました。
▽研修中の様子(9月13日~10月15日)
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
▽終了式
10月15日(火)、約1ヵ月間天城町で開催されていたB&;amp;G財団「第12回センター・インストラクター養成研修」が終わり、修了者21名に修了証が手渡されました。B&;amp;G財団菅原悟志理事長は「厳しい研修を乗り越え、共に生活した仲間との絆は最も重要で、今後も自信を持って、子どもたちや地域住民のために頑張ってほしい」と話し、森田町長は「これからそれぞれの地域で、子どもたちの健全育成、高齢者の健康づくりの先頭に立って業務にあたる、この研修をしっかり生かして、地域の為に頑張ってほしい」と話しました。
■町内在住の方々が各分野で活躍!!
▽井出樹里選手「第79回国民スポーツ大会(トライアスロン競技)」に出場!
9月28日(日)、滋賀県で「わたSHIGA輝く国民スポーツ大会2025 第79回国民スポーツ大会」が開催され、本町在住の井出樹里選手が鹿児島県代表として出場し、大会の報告を10月20日(月)町長室にて行われました。井出選手から大会の結果や感想が述べられ、最後に「次のロサンゼルス五輪に向けて頑張っていきたい」と抱負などを語っていただきました。
▽峰岡歩嬉さん 民謡日本一に輝く!
10月2日から4日まで、東京で開催された「2025年度民謡民舞全国大会」で、峰岡歩嬉さんが成青年部で見事日本一に輝きました。2022年の中学生日本一以来の快挙です。峰岡さんは「応援に感謝し、楽しんで唄えた」と語り、将来は「唄える医師」として地元に貢献したいと話しました。
▽徳之島高校野球部 20年ぶりのベスト4!!
第157回九州地区高校野球大会・鹿児島県予選で、徳之島高校野球部が20年ぶりにベスト4へ進出した、部員18名と地頭所監督が、10月20日(月)に本町役場を表敬訪問しました。天城町出身の竹下遼選手、太村琉之介選手、上岡倖大選手3名も試合で健闘しました。チームの合言葉は「離島から甲子園」。準決勝では多くの声援を受け、惜しく敗れましたが、最後まで全力で戦いました。
