くらし Topic ~いま一番 HOTな町の情報をお届け!~

■いろいろな徳之島を各地で発信!
▽秋田で徳之島の魅力発信「徳之島フェア」
12月6・7日、秋田市のイオンモール秋田で「徳之島フェア」が初開催され、2日間で約5千人が来場しました。秋田市に本拠を置く医療法人社団宝樹会(佐藤弘樹理事長)が、本町に「あざれあデンタルクリニック」を開院したことをきっかけに交流が生まれ、今回の開催が実現しました。会場では、徳之島3町の商工会が連携し、黒糖や黒糖焼酎、水産加工品など島の特産品をPR。黒糖詰め放題や利き酒などのイベントも好評で、売り上げは200万円を超え、徳之島の魅力を北国・秋田に発信する機会となりました。

▽チーム天城 9年連続で天城町自主トレ
福岡ソフトバンクホークスの近藤健介選手を中心とした合同自主トレーニング「チーム天城」が、1月6日から天城町総合運動公園を拠点に行われました。
今季で9年連続となる本町での自主トレには、近藤選手のほか、藤岡裕大選手(ロッテ)、西川龍馬選手(オリックス)など球団の枠を超えた実力ある8選手が参加。
同9日の公開練習では、B and G体育館でのストレッチやピラティス器具を使った体幹トレーニングなどを行った後、野球場でのダッシュや野外練習場でのフリーバッティングが行われました。囲み取材で、近藤選手は「けがをしない体づくりを意識して取り組んでいる。リーグ3連覇と2年連続日本一に貢献できるよう、この徳之島でしっかり準備したい」と今季への意気込みを語りました。

■町内在住の方々が各分野で活躍!!
▽東京・新宿御苑にて写真展「わが家の客はクロウサギ」およびトークイベント「世界遺産の島の地域づくり」を開催しました!
令和7年12月20日(土)、21日(日)の2日間、当部集落の民家の庭先に現れるアマミノクロウサギをテーマとした写真展「わが家の客はクロウサギIN新宿御苑」を東京・新宿御苑インフォメーションセンターにて開催いたしました。
アートギャラリーで行われた写真展では、写真だけでなくアマミノクロウサギやケナガネズミの剥製展示も行われ、多くの来場者がその愛らしい姿に足をとめていました。
写真展の2日目となる21日(日)には、関連企画としてトークイベント『世界遺産の島の地域づくり』を開催し、約50名の方々にご来場いただきました。
第1部では森と海の藝術楽校・林倫成さんの解説を交えたアマミノクロウサギの映像紹介を行われ、普段見ることの出来ない貴重なクロウサギの様子に会場の皆さんも見入っていました。
第2部では、当部集落のクロウサギとの共生を目指した地域づくりなどをテーマとしたパネルディスカッションを行い、大正大学地域構想研究所・岩浅有記さん、一般社団法人離島総合研究所・上田嘉通さん、環境省地域循環共生圏室・植竹朋子さん、森と海の藝術楽校・のせたかこさんの4名がパネリスト、環境省徳之島管理官事務所の大谷国立公園管理官がモデレーターを務め、それぞれの専門の立場から発言をいただきました。パネリストの方々からは「地域の主体は、あくまでも地域に住む人々」「変化をポジティブに捉えられる仕組みも必要」といった様々な議論がなされていました。
天城町では現在、当部集落と連携し、地域住民もアマミノクロウサギも観光客も共生し、みんなが住んでよかった。訪れてよかったと思える地域づくりの取組を行っております。パネルディスカッションでの議論などを今後の地域づくりに活かしてまいります。