くらし セグロウリミバエによる出荷規制に伴う検査申請書の提出について

令和7年4月14日より、移動制限の対象となる果実を県外に出荷する場合、移動検査を受ける必要があります。検査を受ける1か月前には検査申請書を南風原町役場産業振興課窓口か、JAに提出する必要があります。詳しくはHPまたは下記【問い合わせ先】までご確認ください。

◎詳しくはこちら!
※詳細は広報紙14ページのQRコードをご覧ください。

■ウリ類野菜の家庭内栽培自粛のお願い
セグロウリミバエは、ウリ科の植物に卵を産卵し、食害する害虫です。この害虫を県外でまん延させない為に沖縄県は、現在対象果実の県外への移動規制を行っています。
家庭菜園をお持ちのみなさまには、ウリ科植物の栽培自粛と、地域外への持ち出しの自粛を要請しております。また、不要な果実や落ちた果実は速やかに処分し、もしウリ科の果実内にウジを見つけたら、すぐに関係機関へご連絡をお願いします。

(1)栽培の終了した作物は、速やかに片づけましょう 自然に生えたもの(ナンクルミー)やウリ科雑草も、できるだけ抜き取りましょう。
(2)不要な果実はビニール袋に入れて密閉し、虫が死滅してから地域のルールに従って処分しましょう
(3)地域外へのウリ科果実の持ち出しを控えるようお願いします
(4)家庭菜園では、できるだけウリ科野菜の栽培を控えるようお願いします(多くが家庭菜園から見つかっています!)
(5)もしウリ類果実の中にウジ(幼虫)を見つけたらすぐに下記にご連絡ください

連絡先:
・沖縄県病害虫防除技術センター
【電話】098-886-3880
・南部農業改良普及センター
【電話】098-889-3515
・南風原町役場 産業振興課
【電話】098-889-4163

◎詳しくはこちら!
※詳細は広報紙14ページのQRコードをご覧ください。

問合せ:産業振興課
【電話】889-4163