くらし 令和7年度 地域おこし協力隊通信11月号

■地域おこし協力隊とは…?
都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、おおむね1年以上3年以下の期間、地方自治体の委嘱を受け、地域で生活し、各種の地域協力活動を行う人のことです。
地域おこし協力隊員の活動に要する経費は、地域おこし協力隊に取り組む自治体に対し、国から特別交付税措置があります。
※特別交付税は、受入自治体における取組実績を事後的に調査の上、実績に応じて総務省から自治体に対して交付されるものです。

■9~10月の活動トピックス[バードウォッチング会をしました。]
9月14日(日)と21日(日)の朝、渡嘉敷集落と田んぼでバードウオッチング会を開催しました(各回6名参加)。この時期は渡り鳥が南方へ渡る時期です。渡嘉敷集落の中では渡り鳥のツメナガセキレイが見られ、田んぼでは春から生息する美しい鳥、セイタカシギを見ることができました。
今後も機会があればバードウォッチング会を開催したいと思います。また無農薬で栽培される渡嘉敷米を「安全安心なお米、セイタカシギ米」としてブランド化してゆくことも考えています。

■続・開店準備中![渡嘉敷“IKIGAI(生きがい)”トレーディングポスト]
コミュニティ売店「渡嘉敷”IKIGAI”(生きがい)トレーディングポスト」の開店に向けて改装作業を続けています。地域の方に協力を頂きながら10月8日に入り口の小屋根が完成しました。今後、店舗内の造作、照明設置、看板の設置、什器の購入などを行います。開店は予定より少し遅れ11月下旬を予定しています。よろしくお願いいたします。

■無人野菜販売所の野菜の出品者募集
私は渡嘉敷村に来て最初の9か月間、ゲストハウスに住んでいました。海外からの旅行者の中で「新鮮で無農薬な野菜」を求める声を多く聞きました。
出品者募集・随時:村内で栽培された野菜・米等を販売用とし出品してくださる方。詳細は後日、個別に説明いたします。
連絡先:地域おこし協力隊・小林茂雄まで【電話】090-1524-2496

■リサイクルポストの不用品募集と寄付希望先募集
ゴミ減量化とリサイクル推進を目的とした「募金型リサイクル品交換所」を開設します。
出品と交換のルール:ご家庭で不要となった衣類、食器、引き出物等を無償で引き取ります。再利用可能なものに限ります。欲しい方は店頭の募金箱に100円/品(仮)を募金してください。
出品者募集・随時:村内で不用品を提供していただける方。詳細は個別に説明します。
寄付希望先募集・随時:募金の寄付を希望される村内の団体・組織を募集します。
連絡先:地域おこし協力隊・小林茂雄まで【電話】090-1524-2496

◎Facebook「沖縄県渡嘉敷村地域おこし協力隊」で島の魅力を発信しています。

問合せ:観光産業課 地域おこし協力隊
【電話】098-987-2323