- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県久米島町
- 広報紙名 : 広報くめじま 2025年12月号
◆『歳を重ねても、骨折しない体をつくるために、骨の血管を守りましょう!
◇骨折しやすい人、折れにくい人
転んでも骨折する人、しない人には「骨密度」に違いがあることは有名ですよね。図1の写真の白い部分が骨です。骨折しやすい人は、白い部分が少なくなっています。この白い部分を増やすために必要な事に「カルシウム摂取」「たんぱく質摂取」「運動」などがありますが、それだけではありません。
◇骨には“血管”が通っています
骨は、カルシウムやタンパク質などの材料で作られています。その材料は食べたらすぐに骨になるわけではありません。血液が材料を運び、骨の中の細い血管を通って骨に届けられています。
図2(本紙参照)のように、骨には小さな穴がたくさんあり、その中を細い血管(毛細血管)が通っています。この血管が健康だと、材料がしっかり届き、折れにくい骨になります。
◇血管が痛むとどうなる?
毛細血管は、とても弱くて傷つきやすい血管です。糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病を放っておくと、血管が痛み材料が骨まで届きにくくなります。そうなると、骨がスカスカになり、ちょっとした転倒でも骨折しやすくなります。
◇今日からできる骨折予防
・健診で血管が傷つくリスク(生活習慣病の有無)を確認!
・異常があったら放置しない!早めの受診が大事!
みんなで血管と骨を守り、元気に過ごしましょう!
お問い合わせ:福祉課 健康づくり班
【電話】985-7124
