くらし あなたの身近な相談員 ~民生委員・児童委員~

民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱された公的なボランティアとして活動する非常勤の地方公務員です。
皆さんが地域で安心して暮らせるように相談に応じたり、区役所や関係機関のつなぎ役となったりします。

■民生委員・児童委員の主な活動
▽70歳以上の高齢者宅への訪問調査(把握)
世帯状況や緊急連絡先をお聞きしています。もしもの際に、ご家族などに連絡します。

▽生活や福祉、子育ての相談(つなぐ)
区役所などの専門機関や必要な支援、福祉サービスなどにつなぎます。

▽高齢者宅への定期訪問(見守り)
おおむね65歳以上の介護保険サービスを利用していない一人暮らしの方のお宅を訪問します。

※民生委員・児童委員は札幌市が発行する身分証明書を携帯しています

■INTERVIEW
清田区民生委員児童委員協議会会長
杉岡洋子(すぎおかようこ)さん

▽民生委員・児童委員を始めたきっかけは?
40代だった当時、PTA活動や町内会活動を行っていたところ、町内会長から民生委員をやってみないかと声をかけられたことがきっかけで、できるところまでやってみようと思って引き受けました。当時はわからないこともありましたが、先輩から学ぶべきことが多くありました。今は役員の皆さまと一緒に、研修会の開催や相談に乗るなど、後輩のフォローを大切にしています。

▽活動の際に心がけていることはありますか?
高齢者宅への訪問調査で、なかなか打ち解けてくれない方もいます。しかし、何度か訪問してきちんと話をして向かい合うことができるようになると、頼ってくれることもあります。相手の立場に立って寄り添うことが大切です。また、複雑化する社会の中で、子育てに関する悩みを持つ家庭も増えてきています。子どもたちには小さいうちから社会性が育つようにフォローしていきたいです。

お気軽にご相談ください!
民生委員は児童委員も兼ねています

市では随時、民生委員・児童委員の募集を行っています。興味がある方、一緒に活動してみませんか?
ぜひお問い合わせください。
・自分の担当の民生委員を知りたい!
・民生委員に相談したい!

問い合わせ:保健福祉課活動推進担当
【電話】889-2034