くらし マイナンバーカードと電子証明書の有効期限をご確認ください

マイナンバーカード本体の有効期限は10年(未成年は5年)、電子証明書(保険証等として利用する機能)の有効期限は5年です。期限が切れる前に更新手続きをお願いします。

■有効期限の約2カ月前から3カ月前に通知が届きます
更新対象の方は、ご自宅に通知が届きます。
通知が届く前でも有効期限の3カ月前の翌日から更新手続きは可能です。

・手続きの詳細はこちら
※本紙二次元コードよりご覧ください

◇カードの更新方法
(1)本人がカードを窓口に持参して申請

(2)通知に同封の交付申請書を郵送し申請

(3)通知に同封の交付申請書の二次元コードからスマートフォン等で申請

※郵送での申請の場合、マイナ免許証の継続利用はできませんのでご注意ください
(マイナ免許証登録者のみ)

◇電子証明書の更新方法
(1)本人がカードを窓口に持参して手続き

(2)代理人がカードを窓口に持参して手続き
※代理人に手続きを依頼する場合、通知に同封の「照会書兼回答書」をご本人が記入し、同封の封入用封筒に入れ、代理人に渡してください
代理人は「照会書兼回答書」と本人のカード以外にも代理人の顔写真付の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)を窓口に持参してください

■有効期限はカードの券面でも確認できます
・カードの有効期限
・電子証明書の有効期限
※詳しくは本紙をご覧ください。

詳細・問い合わせ先:戸籍住民課
【電話】33-1217