くらし 運転免許を自主返納した高齢者の方に 公共交通利用券を交付します

市では、運転免許を自主返納した満75歳以上の市民を対象に「公共交通利用券」および「どこバス定期券」を交付しています。
また、免許返納の意思があったにもかかわらず、入院などやむを得ない理由で免許失効となった方も対象になる場合があります。

必要書類:
(1)警察署で発行された「申請による運転免許の取消通知書」
(2)身分証明書(マイナンバーカード、年金手帳、健康保険証または資格確認書など)
(3)申請書(窓口でお渡しします。市公式サイトからもダウンロードできます。)
※やむを得ない理由で免許を失効した方は、その理由が確認できる書類の提出が必要です。
申請前にご相談ください。

申請期限:自主返納日(取消通知書の交付日)から1年以内

交付内容:
(1)市内のバス、どこバスやタクシーで利用可能な公共交通利用券(1万円分)
(2)どこバス定期券(3カ月分)
※どこバスの運行エリア外にお住まいの方は、公共交通利用券1万円分を追加交付します。
(合計2万円分)

交付は一人1回限りです。
過去に交付を受けた方は対象外です。

申し込み・問い合わせ:市民活動推進課
【電話】67-5390