くらし [特集]滝川の美しい環境を守る 美化戦士ごみレンジャー(2)


空き地や山林、公道など、不法投棄が後を絶ちません。
食べ残しや食品ごみの投棄は、ヒグマなど野生動物を引き寄せる原因ともなります。
犯罪行為である不法投棄を不法投棄ライダーは見逃さない。

不法投棄は毎年後を絶たず、令和6年度は644か所で、3、790kgものごみが不法に投棄されていました。
ペットボトルやカップラーメンの容器など、日常で出たごみから、タイヤやバッテリー、冷蔵庫や洗濯機まで、明らかに投棄するために運び込まれたと思われる大きなものまでその種類や量はさまざまです。
これらのごみを処理するために、毎年多大な費用が生じています。

・年度別不法投棄件数および搬入量

■ごみは汚い場所が大好き
すでにごみが落ちている場所や、草むらなど人目に付きにくい場所へごみは集まってきてしまいます。
不法投棄は、行為者が特定できない場合、その土地の所有者や管理者がみずからの責任で処分しなければならず、不要な費用が生じてしまいます。
ごみを私有地に捨てられないよう、特に空き家や空き地は草刈りや適切な管理を行い、日ごろから清潔に保ち、不法投棄防止対策を講じましょう。

■ダメ、絶対。不法投棄を許さない
ごみの不法投棄は、法律に違反した犯罪行為で、5年以下の懲役若しくは1、000万円(法人は3億円)以下の罰金、またはその両方が科せられます。
市では、毎日、不法投棄監視員がパトロールを行い、不法投棄ごみの回収を行い、悪質な不法投棄があれば、警察へ通報する場合もあります。

◇市内のコンビニエンスストアにたばこの吸い殻などを捨てた男を逮捕
実際に市内で起きた事件です
10月19日、滝川警察署は廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反の疑いで、住所不定・自称アルバイト従業員の男を逮捕した。
男は6月14日午前2時過ぎ、市内のコンビニエンスストアの駐車場に、廃棄物の紙くずや数十本のたばこの吸い殻、計約25gを捨てた疑い。通報を受けた警察が防犯カメラ映像などから男を特定した。

■不法投棄をLINEからも通報できます
◇市公式LINEから通報する場合
トーク画面下の基本メニューから『通報』をタップ→「LINEでこのまま通報」または「緊急・電話で通報」を選択→通報カテゴリで「不法投棄」を選択し、トークに沿って通報を行うことができます。
位置情報機能や写真機能を利用し、正確な位置を報告することが可能です。

◇電話で通報する場合
不法投棄を発見した場合、くらし支援課まで「どこに」「何が」投棄されているかご連絡ください。
くらし支援課【電話】28-8013

■不法投棄ライダー くらし支援課 上本さん
不法投棄は景観を損ねるだけではなく、悪臭や害虫の発生源となり、火災の危険もあります。
捨て方が分からない、処理業者を知りたいなど、処分に困ったときは、くらし支援課にご相談ください。


ごみを拾ったり、ごみにしない活動をしたり、美化活動に取り組む皆さんの活動を紹介します。
一人ひとりの心がけと市民皆さんの協力で、今日もまちがピカピカになることが、美化エンジェルの願いです。

■取り組み その1
資源回収でごみにしない 奨励金で活動を応援
町内会や学校、市民団体などが資源回収事業に取り組んでいます。令和6年度は延べ282団体が資源回収を行い、合計で約933tの資源が集まりました。
回収された資源の量に応じて奨励金を交付し、各団体の活動に活用されています。

◇滝川ジュニアバンド後援会による資源回収
児童みずから、店舗や家庭にチラシを配り、資源回収の協力を依頼しました。
当日は保護者も含め45人以上が参加し、リサイクルの大切さも学びながら回収を行いました。奨励金は遠征や活動の費用に役立てます。

■取り組み その2
わがまちをピカピカに たきかわクリーンデイ
毎年、春と秋の年2回、全市一斉清掃「たきかわクリーンデイ」を実施しています。
町内会や事業所・学校などの団体に協力いただき、令和6年度は延べ172団体、5,526人が参加し、まちの美化に協力いただきました。

◇北海道電力ネットワークの皆さん
日ごろから会社周辺の美化活動を行っているので、毎年クリーンデイにも参加し、近隣の公園や駐車場などのごみを拾っています。
私たち転勤が多い職員にとって、地域貢献の意識の醸成にもつながっています。

■取り組み その3
ごみにしないが大切 リサイクルから始める美化活動
使わなくなった家電や家具、衣類などは、「不用品データバンク(本紙P9参照)」や市公式ホームぺージ「滝川市リユースショップ情報(ページID:1720)」を利用し、上手にリサイクル。
市では古着・古布の回収も行っています。
不要なカレンダーもリサイクル(本紙P10参照)へ。

◇衣類交換会を開催しました
9月20日(土)に空知自動車学校で行われたWAIWAIフェスタで、市が回収した衣類と、来場者が持ち寄った衣類を交換する『衣類交換会』を実施。回収した衣類はリサイクル(再生利用)します。

■美化エンジェル くらし支援課 目黒さん
道路、公園、河川、公共施設などの清掃・美化に協力いただける皆さんに無料でボランティア袋の配布を行っています。
個人・団体は問いません。皆さんも美化エンジェルとして活動しませんか。

■あとがき
ごみを減らす行動『3R』Reduce(リデュース)(ごみを発生させない)、Reuse(リユース)(繰り返し使う)、Recycle(リサイクル)(再利用する)に、Refuse(リフューズ)(断る)、Repair(リペア)(修理して使う)を加え『5R』と表現することも増えています。
さらにはReturn(リターン)(回収)、Reform(リフォーム)(作り直す)、Rental(レンタル)(購入せず借りる)など、私たちにできる行動はまだまだありそうです。